最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:83 総数:606559 |
1年のページ 事務室を見学したよ
7月23日(月)
続いて,事務室です。給食室は,給食当番で中には入ったことがあるのですが,事務室には今まで入る機会がなかったので,興味津々の子どもたちでした。 事務室に行った後では「たくさんのカレンダーがあったよ。時間をきっちり守るお仕事なんだね。」「先生の使う物がたくさん置いていたよ。それで僕たちも勉強できるんだな。」と,学習を振り返っていました。 給食調理員さん,事務職員さん,お忙しい中,お時間取っていただき,ありがとうございました。 1年のページ 給食室を見学したよ
7月23日(月)
1年生では,生活科『なかよし いっぱい だいさくせん』で,学校のいろいろな施設を見て回り,いろいろな仕事をしている教職員と出会い,その思いや願いにふれる学習を進めてきました。 学校の施設でまだ見て回っていないところが給食室と事務室でした。お仕事中ですが,給食調理員さんや事務職員さんに都合をとっていただき,先週と今週とで見学しに行かせてもらいました。 給食室に行ったあと,子どもたちは「これだけ暑い中,僕たちのために一生懸命,給食を作ってくれているんだね。」「すごく大きくて熱そうな鍋だったよ。」「私たちも残さず頑張って食べよう。」と,学習をふりかえっていました。 1年のページ 先生クイズ
7月20日(金)
1年生では生活科『なかよし いっぱい だいさくせん』で,自分たちの学校生活を支える多くの人々の存在に気付く学習をしてきました。 学校の教職員の方々にもお時間とっていただき,インタビューも行ってきました。子どもたちは,給食時間の放送委員による「先生クイズ」が大好きで,このインタビューをもとに自分たちも先生クイズを作ることになりました。 今日は,そのクイズ大会をしました。いろいろなペアになって,ヒントを聞きながら,この先生が誰なのかを楽しそうに考えていました。 学習の振り返りでは「たくさんの先生の好きな物が分かって嬉しかったよ。」と話していました。 1年のページ サマーチャレンジヒントコーナー
7月17日(火)
今週は,『個人懇談会』が行われています。今日も暑い中,学校まで足をお運びいただき,ありがとうございました。 今,1年生教室前廊下(南校舎1階廊下)には,夏休みに取り組む「サマーチャレンジ」という自由研究のヒントコーナーを設けています。ヒントコーナーには,テーマを決めるヒントや,自由研究に関する書籍や見本を置いています。 また,1年生は必ずしも文字によるレポートは必要ありませんが,もしチャレンジされるのであれば,ご自由に使っていただけるレポート用紙も用意しています。 尚,体育館下玄関(本館1階)にも,全校児童対象のヒントコーナーがございます。『個人懇談会』で来校されたときは,ぜひお立ち寄りください。 1年のページ やぶいた かたちから うまれたよ(3)
7月12日(木)
子どもたちが,ちぎった紙を並べたり,組み合わせたりして見立てた作品の一部です。さて,子どもたちは何に見立てたと思いますか? 来週は,できた形から思い付いたものを絵に表します。どの作品にも,子どもの豊かな発想が込められていて,今から完成が楽しみです。 1年のページ やぶいた かたちから うまれたよ(2)
7月12日(木)
子どもたちは,持ってきた紙を豪快にちぎって,楽しそうに活動していました。 また,いろいろな色や模様の紙があることで,発想がとても豊かになっていたように思います。 いつも学習に向けて,たくさんのご準備,ありがとうございます。 1年のページ やぶいた かたちから うまれたよ(1)
7月12日(木)
今日は図画工作科の『やぶいた かたちから うまれたよ』で,持ってきた紙を思い思いにちぎって,何に見えるか考えました。 子どもたちはちぎった紙をいろいろ試しながら,並べたり,組み合わせたりして「恐竜」「お化け」「ドラゴン」「船」「ロケット」などに見立てていました。 1年のページ すきなこと,なあに
7月10日(火)
いま国語科では『すきなこと,なあに』で,好きなことを書いて,友だちに紹介する学習をしています。 子どもたちは,これまでに自分の好きなこととその理由を紙に書いてきました。今日は,その紙を友だちに見せながら,自分の好きなことを紹介しました。 初めは席が隣の子と紹介し合いましたが,終わり次第,いろいろな子とペアになって紹介し合いました。自分の好きなことを絵にも描いて,友だちが見やすいように紙の持ち方にも気をつけて発表していました。 学習のふりかえりでは,「たくさんの友だちの好きなことが分かって楽しかったです。」と感想を話していました。 1年のページ あいうえおで あそぼう
7月4日(水)
今日は国語科『あいうえおで あそぼう』で,はっきりした発音や口形に気を付けて読んだり,言葉づくりをしたりしました。 子どもたちは,平仮名カードを1枚持って教室を歩き回り,友だちとカードを見せ合いながら2文字や3文字の言葉を作っていました。文字数が多くなればなるほど,言葉を作ることが難しいようでした。 言葉ができたときの子どもたちは満面の笑み。一つの言葉で満足することなく,他の友だちとも言葉を作ろうと,時間いっぱい活動していました。 1年のページ おむすびころりん
7月2日(月)
いま国語科では『おむすびころりん』で,言葉のリズムや場面や人物の様子に気を付けて,チームごとに音読を練習しています。 子どもたちは,登場人物になりきって動作を工夫して読んだり,リズムの楽しさを表現したりしています。「ここはもっと〜した方がいいんじゃないかな。」という,音読をより良いものにするための話し合いの言葉が,教室中から聞こえてきます。 音読発表会も予定していて,子どもたちは発表する側の緊張と,発表を見る側の楽しみと,両方を感じているようでした。 |
|