最新更新日:2024/09/24 | |
本日:62
昨日:36 総数:606538 |
1年のページ やぶいた かたちから うまれたよ(3)
7月12日(木)
子どもたちが,ちぎった紙を並べたり,組み合わせたりして見立てた作品の一部です。さて,子どもたちは何に見立てたと思いますか? 来週は,できた形から思い付いたものを絵に表します。どの作品にも,子どもの豊かな発想が込められていて,今から完成が楽しみです。 1年のページ やぶいた かたちから うまれたよ(2)
7月12日(木)
子どもたちは,持ってきた紙を豪快にちぎって,楽しそうに活動していました。 また,いろいろな色や模様の紙があることで,発想がとても豊かになっていたように思います。 いつも学習に向けて,たくさんのご準備,ありがとうございます。 1年のページ やぶいた かたちから うまれたよ(1)
7月12日(木)
今日は図画工作科の『やぶいた かたちから うまれたよ』で,持ってきた紙を思い思いにちぎって,何に見えるか考えました。 子どもたちはちぎった紙をいろいろ試しながら,並べたり,組み合わせたりして「恐竜」「お化け」「ドラゴン」「船」「ロケット」などに見立てていました。 1年のページ すきなこと,なあに
7月10日(火)
いま国語科では『すきなこと,なあに』で,好きなことを書いて,友だちに紹介する学習をしています。 子どもたちは,これまでに自分の好きなこととその理由を紙に書いてきました。今日は,その紙を友だちに見せながら,自分の好きなことを紹介しました。 初めは席が隣の子と紹介し合いましたが,終わり次第,いろいろな子とペアになって紹介し合いました。自分の好きなことを絵にも描いて,友だちが見やすいように紙の持ち方にも気をつけて発表していました。 学習のふりかえりでは,「たくさんの友だちの好きなことが分かって楽しかったです。」と感想を話していました。 1年のページ あいうえおで あそぼう
7月4日(水)
今日は国語科『あいうえおで あそぼう』で,はっきりした発音や口形に気を付けて読んだり,言葉づくりをしたりしました。 子どもたちは,平仮名カードを1枚持って教室を歩き回り,友だちとカードを見せ合いながら2文字や3文字の言葉を作っていました。文字数が多くなればなるほど,言葉を作ることが難しいようでした。 言葉ができたときの子どもたちは満面の笑み。一つの言葉で満足することなく,他の友だちとも言葉を作ろうと,時間いっぱい活動していました。 1年のページ おむすびころりん
7月2日(月)
いま国語科では『おむすびころりん』で,言葉のリズムや場面や人物の様子に気を付けて,チームごとに音読を練習しています。 子どもたちは,登場人物になりきって動作を工夫して読んだり,リズムの楽しさを表現したりしています。「ここはもっと〜した方がいいんじゃないかな。」という,音読をより良いものにするための話し合いの言葉が,教室中から聞こえてきます。 音読発表会も予定していて,子どもたちは発表する側の緊張と,発表を見る側の楽しみと,両方を感じているようでした。 |
|