最新更新日:2024/09/24 | |
本日:37
昨日:36 総数:606513 |
1年のページ アサガオに丸いものがあるよ?
7月11日(月)
毎朝,子どもたちが「アサガオが“ドリル”になってた!」「アサガオの花が咲いたよ!」と話してくれることが日課となっています。 子どもたちは,アサガオの様子を本当によく見ています。今朝は「“剣”の中の“ドリル”(写真・上)」を見つけていました。子どもたちは「つぼみは“剣”から“ドリル”になるんだね。」と生長の順序について,考えを深めていました。 また,「あれ,何か丸いボールみたいなもの(写真・下)があるよ。」と言う子どももいました。「剣→ドリル→花→犬の足」という順序に納得していた子どもたちは大混乱。「種になったりするのかな。」という考えに「あ〜そうかも!」と声をあげていました。 さて,今日から個人懇談会が始まりました。アサガオの鉢の持ち帰りにご協力くださり,ありがとうございます。お家の方でも世話を続け,観察を続けてください。 1年のページ アサガオのつぼみは…
7月7日(木)
先日,子どもたちはアサガオのつぼみはどれなのかについて,話し合いました。その中で候補にあがったうちの「犬の足」は違うのではないかと子どもたちが考えました。 というのは,「昨日,花が咲いていたところが“犬の足”になってる。」「“犬の足”が地面に落ちていたよ。」という意見から,「わかった!“犬の足”は花が咲いた後の形なんだよ。」と子どもたちは考えたのです。 その後,微速度撮影による「アサガオが咲く瞬間」や「アサガオがすぼむ瞬間」の映像を見ました。子どもたちは自分たちの考えが合っていたことに喜び,アサガオという生命の美しさに見入っていました。 1年のページ アサガオのつぼみはどれ?
7月5日(火)
アサガオが次々と花を咲かせています。子どもたちはアサガオに「おめでとう!」「初めまして!」と声かけをしながら喜んでいますが,ある疑問が出てきました。 それは「アサガオのつぼみはどれだ。」ということです。子どもたちがつぼみの候補として挙げたのは3つで,写真【中】左側の「ドリル」,写真【中】右側の「剣」,写真【下】の「犬の足」です。 さて,どれがアサガオのつぼみなのでしょうか。子どもたちは,今まで以上にじっくりとアサガオの観察をしていくことでしょう。 1年のページ アサガオは水で元気いっぱい!
7月4日(月)
暑い日が続いています。子どもたちは休み明けにアサガオの様子を見て,びっくりしました。 写真(上)は8時頃のアサガオです。子どもたちはアサガオが「しょんぼりしてる。」「元気がないよ。」「“お水が欲しい”って言ってるよ。」と心配しました。そこで,いつもより多めの水をあげました。 写真(下)は11時頃のアサガオです。子どもたちは「アサガオさんは,お水で元気になるんだね!」と喜んでいました。また,毎日の水やりの大切さも感じていたようでした。 子どもたちの愛情をいっぱい受けたアサガオは,きっとたくさんの花を咲かせてくれるでしょう。 1年のページ どくしょ
6月30日(木)
国語科の学習で,本に親しむ時間を設定し図書室で読書をしています。 子どもたちは絵本が好きで,絵本コーナーから本を選んできてもくもくと読んでいます。絵本は,しかけ絵本や落語の絵本に興味津々です。 いろいろな本を読み,親しんでほしいと思います。 1年のページ おいうえおで あそぼう
6月29日(水)
ひらがなの学習が終わり,口形に気を付けて「あ・い・う・え・お・・・。」や「あ・か・さ・た・な・・・。」と何度も口に出して学習しています。縦や横に読み,区切ったり伸ばしたりひそひそ声で唱えたりしています。 その後,バラバラになったひらがなカードを五十音の順にそろえて楽しみました。 1年のページ 初めての『引き渡し訓練』
6月26日(日)
日曜参観の4校時に『引き渡し訓練』をしました。 近畿地方で震度5弱の地震が発生したため,保護者の方に引き渡して下校するという想定で行いました。 「大地震の発生で,どのように保護者の方にお子たちを引き渡すのか」,「指示をしっかり聞き,安全に素早く避難できるか」を訓練しました。 子どもたちは,保護者の方のお迎えを待ち,安全に下校することができました。 1年のページ 『ごちそう パーティーを はじめよう!』
6月26日(日)
図画工作科(ごちそうパーティーをはじめよう!)の学習をしました。 子どもたちがコックになり,お客様(お家の方)から注文をとって調理(粘土で作る)したり,コックが作りたいものを作ったりしました。 子どもたちは,粘土を丸めたり,のばしたりして,ハンバーグやぎょうざ,おすしなどを作っていました。 保護者の方のご協力ありがとうございました。 1年のページ 歯磨き巡回指導
6月22日(水)
歯磨き巡回指導が行われました。歯科衛生士の方に,虫歯の仕組みや正しい歯の磨き方などを教わりました。 歯科衛生士の方によると,特に虫歯になりやすい場所は「歯と歯ぐきの境目」「奥歯のかみ合わせ」「歯と歯の間」の3か所だそうです。また「6才臼歯」と呼ばれる,小学校1年生の頃に生えてくる奥歯も,手前の歯との段差で歯磨きがしにくく,虫歯になりやすいそうです。そして,歯はたくさん動かして磨くより,細かく動かして磨く方が効果的であることも学びました。 これを機会に,お家の方でも,歯の磨き方を確かめてみてください。 1年のページ アサガオの観察アサガオの観察をしました。 子どもたちにアサガオを育てている中で何か困ったことはないか尋ねると,「つるがのびてきて,よこの人のアサガオとくっつきそう。」という困りが出てきました。 アサガオを見てみると,つるが伸びてきて横の人のアサガオに絡まりそうです。どうしたらいいのか子どもたちに聞くと,「よこのアサガオとすこしはなす。」という意見が出たので,少し離して置きました。 つるが伸びて子どもたちはとてもうれしそうです。 |
|