京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:24
総数:246404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生理科「野菜を育てよう」

花壇で育てている「ひまわり」と「ホウセンカ」の観察をしています。
「葉がおおきくなったよ。」「○○くんの手と同じくらいだね。」「先がぎざぎざしているよ。」感じたこと,気づいたことを話しながら記録しています。カメラで記録するよさもある一方で,実際に「観察して,描く。」ことによって細かなところが見えてくることがあるんですね。
画像1
画像2
画像3

3年生みんな遊び「大なわとび」

梅雨合間,久しぶりの快晴が続いています。
中間休み,運動場に目をやると集団で遊んでいます。
「何をしているの?」「遊び係が決めたみんな遊びをしています。」と元気よく返事が返ってきます。縄を回す人,跳ぶ人。どちらも上手く回せなかったり,引っかかったりする中で互いに相手を思いやり,認め合う関係が作られていきます。「みんなで決めて,みんなで遊ぶ。」束の間の活動の中にも子どもたちの成長の姿が垣間見られます。
画像1
画像2
画像3

3年生プール学習2

ロンドンオリンピック水泳競技開場?
っと思ったら,鷹峯小学校のプール。
その泳ぎっぷりは,とても力強かったです。
画像1

3年生プール学習

「伏し浮き」や「バタ足」で体ならしをしてから,自分の泳力にあったコースで泳ぎました。
画像1
画像2
画像3

放課後学び教室3年生「七夕飾り教室」

2,3年生で一緒に協力してつくりました。願い事はなんてかいたのかな?
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 6年生を送る会

学校だより

学校評価

その他

校内研究

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp