京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up35
昨日:77
総数:730569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

卒業式予行

 明日の卒業式に向けて,本日1限目に卒業式の予行を行いました。本番と同様に通して行われ,緊張した雰囲気が伝わってきました。礼をするところ等,揃っていなかったところもありましたが,流れは理解できていました。
 明日が義務教育9年間の最終日です。コロナ禍のため制限はありますが,心に残る卒業式になるようにみんなでつくっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

卒業式練習

 本日1限目に体育館で卒業式の練習をしました。コロナ禍のため練習の回数を制限しながら今回は取り組んでいます。呼名の練習や代表者が証書を受け取る練習をしました。来週の月曜日に予行をして本番になります。良い雰囲気の卒業式ができるようにみんなで協力していきましょう。
画像1
画像2
画像3

学級レクリエーション(3年)

 本日,1,2限に3年生で学級リクリエーション大会が行われました。本来なら,学年で球技大会を行う予定でしたが,教育活動の制限によって,クラスを超える交流ができないため,各クラスで場所をローテーションしながら,種目は自分たちで考えて行いました。
 どのクラスも楽しそうにそして,思い出づくりをしていました。和やかに良い表情で取り組んでいて,このままの雰囲気で卒業式を迎えられたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

公立高校中期選抜事前指導

 明日,公立高校中期選抜があります。本日,受検する人は,昼食後に各教室で校長先生から激励の言葉をもらいました。
 午前中で中学校3年間の教科の授業が終了し,明日,いよいよその成果を発揮する場になります。いろいろと想うことはたくさんあると思いますが,今日は明日の準備をして,早く寝るようにしましょう。あせらずに,リラックスして試験に臨んでください。
画像1
画像2

性教育講話(3年)

 本日,5,6限目に3年生は,性教育の講演がありました。体育館で,直接お話を聞く予定でしたが,コロナ禍のためオンラインでのお話になりました。
 講師の先生は,民医連の助産師さんで,「本当のことを知ろう」(よりよい行動の選択のために)というテーマで話がありました。生命誕生のすばらしさや性行動のリスクについて具体的に説明をしていただきました。今日の話を聞いて,今後,責任ある行動がとれるようにしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

華道体験(3年)

 本日,午前中に3年生で華道体験が行われました。北野中学校は2年前から教育委員会から指定を受けて,行っています。
 講師は池坊の先生です。体験をする前にお花の話を聞き,本日のテーマの発表がありました。テーマは「ひなまつり」でした。
 自分でイメージし,工夫しながら花を活けていました。今まで経験した人が少なかったと思いますが,良い表情しながら奮闘をしていました。
 講師の先生方,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

入試事前指導

 明日から私立入試が始まります。今回の試験が第1志望の人やそうでない人もいるかとは思いますが,今までやってきたこと出し切ってほしいと思います。
 なかなか平常心とはいかないでしょうが,自信をもって臨んでください。今日は,あまり何も考えず,明日の準備をして早く寝てください。健闘を祈っています!
画像1
画像2

入試に向けて

 3年生は各クラスで来週から始まる入試に向けて,説明がありました。ただでさえ受験のプレッシャーで不安な人が多いと思いますが,さらにコロナ禍でより不安に思っている人が多いのではないかと思います。
 私立入試までは残りわずかになりましたが,体調を整えてみんなで乗りきっていきましょう。
画像1
画像2

3年面接練習2日目

 3年面接練習の2日目です。緊張した雰囲気で,考えてきたことをしっかりと答えていました。
画像1
画像2
画像3

3年面接練習1日目

 昨日から3年の面接練習が始まっています。今年は,クラス毎に2〜4名のグループで行われ,普段,3年の生徒と関わりが少ない先生方が面接官になり,緊張感を持って挑みました。
 必ず聞かれるであろう質問の志望動機等の質問に答えていました。本番まであとわずかです。この練習の成果を本番で発揮しましょう。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp