京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up15
昨日:153
総数:723644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

2年 京の「匠」ふれあい事業(京鹿の子絞り)

 本日、午前中に2年生は、京の「匠」ふれあい事業がありました。京鹿の子絞り振興協同組合の方をお招きして、鹿の子絞りで作品を作りました。
 講師の先生の指導のもと、どのような模様にしようかと考え、アドバイスをもらいながら作っていきました。染める作業は講師の方がされましたが、好きな色を選び白色のハンカチが良い色に染まっていきました。どの作品も良い感じで完成しました。
画像1
画像2
画像3

2年 人権学習

 5・6限目に人権学習を行いました。2年生のテーマは「外国人問題・多文化共生」です。1時間目は映像を見ながら外国人に対しての差別について考えました。そして、2時間目は、日本に残っている外国人に対する差別について考え、今までの歴史も確認しながら、なぜ差別が残り、そして、自分たちはどうしていかなければならないのかということを考えました。キーワードは「判断する」だと思いますので、正しい判断ができるようにしっかりと深めていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
4/1
4/2
4/3

お知らせ

学校教育目標

学校評価結果等

小中一貫教育

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

学校沿革史

北中のきまり

京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp