最新更新日:2024/06/27 | |
本日:42
昨日:51 総数:725672 |
百人一首大会(1年)
1年生の様子です。
1年校外学習
本日、1年生は、校外学習で「京都市内企業訪問」に出かけました。班ごとに企業を訪問して、企業の方の説明を聞いたり、見学したり、また、企業の方に自分たちで聞きたいことを考え、質問したりします。昼食は、クラスごとに大学で昼食をとらせていただき、午後は京都市内を散策します。
事前に行程表を自分たちで計画を立てて、本日は行動していますので、班ごとに自主的に行動・判断することができるかが大切になってきます。出発するときもワクワク感が半分、不安感が半分のような表情をしながら出発していきました。15:00頃に帰ってくる予定です。どのような表情で帰ってくるか楽しみです。 1年人権学習
本日、1年生は人権学習を行いました。テーマは「障がいがある人の人権について考える」でした。そこで、車いすバスケットのサークル活動をしている方を講師に迎え、車いすバスケットの体験を通して「障がいがある」とはどういうことなのかということを話していただきました。
車いすバスケットに使用している車いすを実際に乗ってみると自分が思うとおりに操作できず、苦労していました。また、各クラスの希望者が実際に車いすバスケットをを体験する時間がありましたが、かなり難しく、なかなか得点が決まりませんでした。 その後、講師の先生からのお話があり、しっかり話を聞いていました。本日の学習を通して「人権」とは何かということを考えることができたと思います。今の自分に何ができるのかをしっかり考えて日々過ごしてほしいと思います。 1年生 学活の様子今日の学活では,最近の学校生活をみんなで振り返って,できていることとできていないことを確認し,できていないことを,今後の生活でどのように改善するかということをクラス全体で話し合いを行いました。 どのクラスも,代議員が中心となって活発な話し合いが行われており,明日以降の学校生活で,どのように改善しようと取り組んでくれるのか楽しみです。 1年生では,以下の5つを大切に,学校生活を送っていこうという話をしています。 1.時間を守る 2.準備をしっかり行う 3.制服を正しく着こなす 4.休み時間を適切に過ごす 5.思いやりのある言動を行う これらのことは,中学校を卒業し,社会にでたときにも役に立つ力になることと思います。今日の話し合いを受けて,自分たちの力でこれらのことを達成できるようになることを期待しています。 ジョイ JOB LAND(1年)
本日、1年生は、京都まなびの街生き方探究館で「ジョイ JOB LAND」体験型学習を行いました。
内容は『企業の社員から仕事内容や企業理念等の説明を聞き、提示される「Job Mission(業務課題)」について、グループで話し合い、企画・発表する「業務の実践体験」、また、企業ブースで企業研究などを行う「就活準備の実践体験」』です。 業務の実践体験ではどの班も真剣に考え、自分たちの考えた意見をしっかり発表することができていました。そして、発表の後に企業の講師の方から講評があり、お褒めのことばをもらっていました。来年は、チャレンジ体験がありますので、将来のことを考えるきっかけに今回の学習になればと思います。ご苦労様でした。 合唱コンクール(1年)
本日より学校祭 文化の部が始まりました。1日目は合唱コンクールと展示鑑賞です。合唱コンクールは4年ぶりに全学年一緒に行い、保護者の方にも参観していただきました。
1年生は初めての合唱コンクールで緊張しましたが、トップバッターとして元気な合唱を聞かせてくれました。2・3年生の合唱を聞いて、来年や再来年はという思いを持ったと思います。 1年の合唱曲は 2組 「 MY Own Road 」 3組 「 FACE 」 4組 「 Let's search for tomorrow 」 学年合唱 「 はるかな道へ 」 そして、金賞は「 2組 」でした。 合唱コンクールリハーサル(1年)
本日、各学年で合唱コンクールのリハーサルを行います。まず、1年生からです。初めてのことなので、勝手がわからず戸惑っている場面も見受けられましたが、一生懸命に取り組んできたことを発表しようという気持ちが伝わってきました。本番まで、あと1週間ありますので、音楽の授業や取組でクラスで協力して良い合唱に仕上げてください。
2学期中間テスト1日目(1年)
本日から2学期中間テストが始まりました。これまでの成果を出せるように最後まで取り組みましょう。
1日目の教科は 英語 国語 音楽です。 学習質問日(1年)
昨日から2学期中間テスト前週間となりました。本日から学習質問日が始まり、1年生の社会がありました。自学自習をしたり、わからないところは先生や友達に聞いたり、タブレットを使って調べたりと色々なやり方で学習していました。テスト計画を立てたと思いますので、計画通りできるようにしていきましょう。
文化芸術授業 ようこそアーティスト(1年美術)
本日、1年生の美術の時間に講師の先生に来ていただき、文化芸術授業「ようこそアーティスト」を行いました。
フォトグラファーの講師の先生から写真表現についてのお話とプロの作品を鑑賞し、今回のテーマである「学校に住む生き物たち(架空)」を題材に各自校舎内でタブレットを使用して写真を撮りました。そして、講師の方に助言や講評をしていただき、今後の創作活動に活かしていきます。作品を見ていると想像力が豊かで面白い作品もあり、そして、プロの助言をもらうと一段と深みのある作品になっていきそうな感じがしました。 |
|