京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up12
昨日:115
総数:733122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

授業の様子(1年)

B班は,中学生になって初めての教科の授業です。昨日と同様,授業のルールや進め方等,注意事項を教科担任の先生から説明がありました。緊張していましたが,しっかりと話が聞けていました。この調子で,明後日も頑張ってください。
画像1

朝学活(1年)

担任の先生が来るまで,静かに朝読書をしています。自分が読みたい本を持ってきて毎日継続して読むことが大切です。しばらくの間は,学級文庫を教室に置くことができないので,忘れずに持ってきてください。
画像1

授業の様子(1年生)

緊張した顔で,朝学活で読書をしたり,説明を聞いたりしています。授業では,中学校に入って初めての教科の授業でドキドキしながら聞いていました。教科担任の先生から丁寧に授業のルールや進め方の説明がありました。初めての授業で緊張した感じでしたが,しっかりと話を聞いて理解しようとしていました。この調子で集中して授業に取り組んでください。分からないことは,遠慮なく授業中でも休み時間でも先生に質問をしてください。
画像1
画像2

学校再開(1年生その2)

1年生の様子 その2
画像1
画像2

学校再開(1年生その1)

今日からいよいよ学校が再開されました。今日は,学年毎の時差登校です。最初は,1年生です。登校してきた人は,泡石鹸で手洗いをし,体育館に入りました。96人全員登校しました。本当にうれしいです。まずはじめに校長先生の話があり,生徒指導部長の溝口先生,養護教諭の菱崎先生からこれからの学校生活についてのお話がありました。そして,A,B班に分かれて教室に入り担任の先生からの話があり,下校しました。みんな元気な顔で久しぶりのクラスメートとの再会を喜んでいました。明日からA,B班の分散登校となり,通常登校とはなりません。まだまだ,慣れないことが多くあるとは思いますが,ようやくスタートがきれたことを前向きに考えていければと思います。明日も元気よく登校してください。
画像1
画像2
画像3

1年数学(負の数について)

1年生のみなさん,先週の金曜日の身の回りにある負の数は理解できましたか?
今日は,負の数について詳しく学んでいきましょう。

下をクリックし,話をしっかり聞いて学習しましょう。

http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/kitano-c/1年数学2.mp4

画像1

1年数学(身の回りで使われる負の数)

1年生のみなさんゴールデンウイークはどのように過ごしていましたか?学習課題は順調に進んでいますか?
今日は,1年生のいちばん最初に学習する負の数を勉強してもらいたいと思います。

下をクリックし,話をしっかり聞いて学習しましょう。

http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/kitano-c/1年数学1.mp4


画像1

明日の準備(1年)

臨時休業が延長され,不安な毎日を過ごしているのではないでしょうか。特に学習面においては,入学して教科の授業を1回も受けていないので何をしたらいいのかわからず,与えられた課題も終わってしまった人もいると思います。そこで,明日に新たな学習課題を届けたいと思います。12日までの課題プリントを印刷し,明日届ける準備を先生達が心を込めてやっています。明日,届いたら計画的にやってください。臨時休業が明け,元気に登校する姿を楽しみに先生達も頑張ります。
画像1
画像2
画像3

1年生電話連絡日

臨時休業中の最後の電話連絡日です。この1週間どのように過ごしていたか聞かせてほしいと思います。電話がかかってくれば対応をよろしくお願いいたします。

1年電話連絡日2

2回目の電話連絡での確認がほぼ終わりました。何人かとはこの後,連絡を取る予定です。体調面も1回目と変わらず,元気に過ごしているようでした。学習面では,課題にしっかりと取り組んでいる人達が多かったようです。この後も,規則正しい生活を守り,体調管理をしっかりとしてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/30 代議各種委員会・中央委員会
12/1 3年学習会
12/2 1年校外学習
12/3 6限 古典の日(2年)
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp