最新更新日:2024/09/24 | |
本日:28
昨日:15 総数:252441 |
5年生 ノート検定
毎日,学習の中でかいているノート。
工夫を話せる子も高学年になると増えました。 1年生 生活科「先生のことを知ろう」
休み時間を使って少しずついろいろな先生に質問しています。
今日はどんな話がきけるかな。 1年生 生活科「先生のことを知ろう」
すきな食べ物や休みの日に何をしているのかなど
聞いていました。 緊張しながらも楽しんで話していました。 今日の給食
◆ 今日のこんだて ◆
・ご飯 ・なすのみそ汁 ・豚肉とゴーヤの生姜炒め ・ひじき豆 ・牛乳 この日の献立には,ゴーヤやなすといった夏に旬を迎える野菜が使われていました。 今日の講堂
講堂のリニューアル工事中です。
今日の中間休み
10時30分時点での鷹峯小学校の気温は32度。
中間休みには,写真が撮れませんでした。 運動場をプールから見てみると30人程が外遊びを楽しんでいました。 5年 絵の具を持ち出して…自分の書きたい風景を見ながら,絵の具を合わせてみたり濃淡や配色を工夫しながら描くことができていまいた。 5年 ノート検定
ノート検定がありました。校長先生と教頭先生と近藤先生に算数のノートをみてもらいました。友達の考えを書くことができているのか,ふりかえりを書くことができているのかなどについて,チェックしてもらいまいた。検定証をもらい自分のノートがどれだけできているのかについてふりかえることができました。
次回のノート検定にむけても,頑張っていきたいです。 3年 理科 「ゴムや風の力」
理科では風の力について学習しています。今日はその「風」について学習しました。グランドヨットの模型を使って遊び,そこから気づいたことを交流します。その気づきから問題をつくって,解決していきたいと思います。
6年生 家庭科「夏をすずしくさわやかに」
夏を快適に過ごすための工夫を考え,その効果を調べています。
今回は,風通しと感じ方を調べました。風を調べる方法として,割りばしにティッシュペーパーをはさみ,吹き流しをつくりました。窓の開き具合や,戸の開け方・・・感じ方は,一人ひとり違ったようです。 「持続可能な社会」という見方・考え方から,エネルギーを「限りある資源」と捉え,エネルギーに頼らない「快適な住まい方」を考えていきます。 |
|