![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:79 総数:247798 |
2年 漢字の学習がんばっています!![]() 心のもよう![]() ![]() ![]() ちょっと大人になった?まだまだ子どもらしい?そんな気持が現れた作品の完成です。 3年 社会科 わたしたちの校区をしょうかいします。![]() 子ども達が一生懸命書きました。 ぼくたちの学校は南から北に街道をのぼったところにあります。 他にも学校の近くにいろいろなお寺があります。 校区の東側には家やお店が多くあります。 お店は醤油屋さんやお漬物屋さん,パン屋さんがあります。 西側には川が流れています。 校区には公園が3つ,保育園も3つあります。 とても住みやすいです。 自分たちの目で見てきたことを一生懸命まとめました。 ほかにもたくさんの発見を書いています。 しっかりと校区について調べることができました。 4年 ツルレイシを育てよう!![]() 今日のきゅうしょく
今日の給食は,「あじつけコッペパン・牛乳・ひじきのソテー・ビーフシチュー」でした。
【写真左】ビーフシチューのルーは,給食室で手作りをしています。手作りの味を味わって,おいしくいただきました。 【写真右】給食委員会の5・6年生は,すべてのクラスが食器などを返却するまで,優しく見守ってくれます。委員会のお仕事,ありがとう! ![]() ![]() 1年 交通安全教室![]() 体積の求め方のくふう![]() ![]() ![]() それぞれの考えをつなぎ合わせ,最後には教科書にも出てこないような考えが生まれました。 友達の考えを聞きながら 「そういうことか!」 「うわっ!すごい!」 といった声も聞こえてきます。 45分の授業の中で新たな考えが生まれたようです。 低い土地のくらし![]() 岐阜県海津市の様子を表す資料をもとに学習問題をつくっていきました。 資料を見ながら 「この堤防はいつだれが作ったのだろう?」 「堤防がない時代にはどんな苦労があったのだろう?」 「豊かな水をどのように利用しているのだろう?」 様々な疑問を見つけていました。 ![]() 3年 理科〜植物を育てよう〜![]() ![]() しっかりと育てられるかな? 3年 自分たちの校区地図![]() ![]() 次に完成して,自分たちオリジナルの校区地図を作ります。 |
|