理科〜かんさつをしよう〜
2回目の観察です。やり方に慣れたのか虫眼鏡を使用して細かく詳しく観察している児童が増えました。また2枚目にいったり,一つのものをよりくわしく書いている姿によくなっている様子が伝わります。
【学校の様子】 2019-04-17 20:13 up!
空を眺める
理科で「天気は,雲のようすとどのような関係があるのだろう?」という学習課題のもと,雲の様子を観察しました。
しばらく空を眺めていると様々な発見がありました。
「雲の形が変わっていく!」
「雲が西から東に動いている!」
「午後になると雲が分厚くなった!」
「雨が降るのかな?」
これからも4〜5日観察を続けていきます。
【学校の様子】 2019-04-17 20:13 up!
1年生がやってきた
1年生が教室の前を通りかかったので,5年生の教室にご招待!
算数の学習を少しだけ見てもらいました。
1年生に弟や妹がいる人にとっては,一足早い授業参観となりました。
【学校の様子】 2019-04-17 20:13 up!
毎週水曜日は・・・わいわいタイム!
毎週水曜日は,子どもたちが楽しみにしているわいわいタイムがあります。今日は,たくさんの子どもたちが運動場へ出て,遊んでいました。担任の先生と一緒に遊んでいる学年もあり,楽しそうな様子でした。
【学校の様子】 2019-04-17 16:47 up!
2年生 図画工作科「ひみつのたまご」
たまごから出てくるものを楽しく想像し,たまごの形や色などを考えながら描いています。たまごをつくったあとはさみで切り取り,たまごの割れ方や飛び出し方を工夫しながら表しています。どんな作品に仕上がるのか楽しみですね。
【学校の様子】 2019-04-17 16:46 up!
あいた時間には・・・
図工の時間の続きの話・・・実はこんな姿がありました。
早く片づけ終わって時間が余った友達がいました。どうするのかなと見ていると・・・
床に水でぬれています。→「先生。僕ふいていい?」
他にも「自主学習していい?」など自分で考えながら動く姿があります。どんどん考えて行動していってほしいと思います。
【学校の様子】 2019-04-16 19:27 up!
色・形・いい感じ!
3年生の図工の時間に『色・形・いいかんじ!』の学習をしました。絵の具を混ぜたり,水を加えたりして色をつくり,さまざまな形を描きました。作品は19日(金)の参観で見てください。
【学校の様子】 2019-04-16 19:27 up!
身近なもの
図工で「自分のくつ」を描きました。
くつの細かな部分を表現するために,割りばしペンに墨汁をつけて仕上げていきました。
墨汁なので失敗できません。
くつをよく見ると細かなデザインや縫い目がたくさんあります。
よく見て,集中して作品を完成させていました。
【学校の様子】 2019-04-16 19:26 up!
光の子学級
学校の中を探検したり,絵を描いたりしました。どんな絵が完成したのでしょうか?楽しみです。
【学校の様子】 2019-04-16 19:26 up!
今日のきゅうしょく
今日のきゅうしょくは,たけのこごはん・平天の煮つけ・とうふの吉野汁・牛乳でした。たけのこごはんは,春の味がしておいしかったです。
【学校の様子】 2019-04-16 19:26 up!