![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:83 総数:248234 |
問題にチャレンジ
授業参観の算数の授業(4年生)で取り上げた問題です。
子どもたちの豊かな発想には驚かされました。 さて,みなさんはどのように考えますか? ![]() ![]() ![]() 6年 学級目標![]() ![]() 1組は『笑顔・仲間・挑戦・責任』 学習も遊びも楽しく,笑顔で,今までの仲間を大切にし,難しいことにも挑戦し,最高学年として責任をもって頑張るという意味です。 2組は『勝負〜団結!!最後までやりぬき全力で楽しもう〜』 19人が力を合わせながら自分に負けずにいろいろなことに挑戦する1年にしたいという意味です。 自分たちの言葉で![]() ![]() ![]() 自分の考えをみんなの前で説明をしています。 説明を聞いている子たちは 「なるほど!」 「それは違うんじゃない?」 「あっホンマやすごい!」 などの声が上がっていました。 子どもたちの説明や質問が積み重なり学びが深まっているようでした。 委員会活動![]() ![]() ![]() 理科の学習![]() 春になり身近な動物や植物はどのような様子かを観察しました。 ![]() 6年 図工『まだ見ぬ世界』![]() ![]() ![]() 「おもしろい。」「これは宇宙っぽいな。」「これは未来に使えるな。」と様々な声が聞こえました。 6年 算数『線対称』![]() ![]() 自分の言葉で伝えるのは難しいですが,やっていくとできるようになっていきます。 充実してきました!![]() あれから約10日。 子どもたちの作品などで教室が飾られてきています。 ![]() 2年生 ドッジボール大好き!
体育館でドッジボールをしました。とても盛り上がりました。みんな安全に,楽しく遊べました。
![]() 2年生 学級目標
教室に掲示する学級目標の文字を,子どもたちが作ってくれました。
![]() ![]() |
|