最新更新日:2024/09/20 | |
本日:21
昨日:21 総数:347704 |
6年生 ハミングで練習実際に声は出せませんが,とてもきれいなハミングで歌えていました。 姿勢にも気を付けて練習できました。 6年生 外国語
『Welcome to Japan』の学習で,日本の各地の行事とその行事でできることを伝える言い方を知りました。
言い方の練習を兼ねて,カードマッチングをしました。行事のカードとできることのカードを引いてマッチしていればそのカードをゲットすることができます。 とても盛り上がりました。 6年生 デンプンと唾液のはたらき委員会活動 「児童会」6年生 音読2
全員で読んだり,区切って一人ずつ読んだりと各班で読み方を工夫していました。
6年生 外国語「全国各地のお祭り」
日本のお祭りを使って,日本を紹介する単元で,今回は全国各地のお祭りでできることを伝える言い方を知りました。「どの季節に」「どんなお祭りがあって」「そのお祭りでは何ができるのか」に気を付けながら英語を聞き取りました。
6年生 音読1
『天地の文』を学習しました。
リズムよく書かれた文を,各班ごとに音読の練習をし,発表しました。 なかなか音読を発表する機会がないので,みんな少し恥ずかしそうでしたが, やる時はやるという姿を見せてくれました。 6年生 復興に向けての国の取り組み6年生 なりたい自分になるために
将来の夢(なりたい人物像)に向けて,どんな力が必要かということを考えました。
まず,「バスケットボール選手」を例にクラスみんなで考えました。 体力・ジャンプ力・集中力・チームワーク・観察力など競技をすることに直接関係のある力が出てきましたが,その後は英語,計算する力,チームメートとコミュニケーションをとるために話す力など様々な力が出てきました。 そこから,自分の夢に向けて,自分がつけたい力を考えました。 それぞれ,しっかりと考えて取り組んでいました。 6年生 分数を使って『もとにする量』『比べる量』『割合』という言葉を確認し, 分数を使って割合を求めたり,割合を使って計算をしたりしました。 自分の考えを友達と伝え合い,考えを深めることができました。 |
|