京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:88
総数:340824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 1年生を迎える会

画像1
画像2
今日は1年生を迎える会がありました。それぞれの学年が事前に撮影していたお祝い動画を全校揃って3時間目に見ました。
6年生は,1年生に知っておいてほしいことを考えて,「学校あるある」「学校のルール」「音羽小の自慢,行事紹介」の3つに分け,ロイロノートを使って動画やスライドを作り,自分たちでお祝い動画を作りました。手の挙げ方や運動場の旗の色の意味,廊下を走ってはいけない理由,行事の紹介など,1年生に向けて上手に発表することができました。ロイロノートの使い方も上手になってきました。
これからも最高学年として,下級生に優しく接することができるかっこいい6年生になれるように頑張っていきます。

6年 走り高跳び

画像1
画像2
走り高跳びの学習に取り組んでいます。
前回の授業にて
アドバイスし合う中で,思うように伝えられないことがありました。
そこで,今回はタブレットで跳んでいるところ撮影し,うまくいったこと,失敗した原因などを映像を見ながらアドバイスすることにしました。
自分自身でも確認できるので,次に気を付けるポイントも見つけられました。

6年生 積の大きさはどうなる?

画像1
算数では分数×分数の学習を進めています。
今までの学習では,かける数が整数や小数のとき,かける数がかけられる数より大きい時は積も大きくなり,かける数がかけられる数より小さい時は積も小さくなっていました。今日は,かける数が分数の時でもその決まりが成り立つのかを確かめました。今までの復習にもなりましたね。

6年2組

2組は,午後からは理科の学習でした。
大好きな理科の授業に集中して取り組んでいました。
画像1
画像2

6年1組

午後からも頑張りました。
午前中の全国学力・学習状況調査の後,午後からの学習もしっかり取り組みました。
外国語『Welcome to Japan』の学習をしました。
画像1
画像2

6年生 全国学力学習状況調査

画像1
画像2
今日は全国学力学習状況調査がありました。国語・算数・質問紙と続き,午前中を集中して頑張っていました。今までの学習を生かすことができたでしょうか。結果が返ってくるのが楽しみです。

6年生 植物の成長と日光の関わり

画像1
画像2
理科では,植物の成長と日光の関わりについて学習しています。天気に左右されるところもありますが,今日と明日の天気予報は晴れ。晴れているうちに,葉にアルミホイルを被せて実験の準備をしました。明日も天気予報通り晴れますように…。

6年生 特別教室の掃除

画像1画像2
いつも使っている理科室も掃除をしています。
班のみんなで分担して,他の学年も気持ちよく使えるようにきれいにしています。黙々と掃除を進めていました。

内閣って?

社会科では,「国の政治の仕組み」について学習しています。
今日は,内閣について調べました。
内閣の仕組みや働きについて,各自で調べ,分かったことを出し合いました。
また,授業の最後には,内閣を組織している大臣の名前を調べました。

画像1
画像2

6年生 走り高跳び

画像1
画像2
体育で走り高跳びの学習が始まりました。今日は,自分の目標記録を計算し,準備のしかたを確認しました。グループで協力しながら少しずつ記録に挑戦していきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp