最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:21 総数:347685 |
6年生 学習の様子6年生 学習の様子3今回の取組も大変多くの方々にお世話になりました。本当にありがとうございました。 6年生 学習の様子26年生 学習の様子1学芸会「6年生」6年生理科 炭酸水をつくろう
水に二酸化炭素を溶かして,炭酸水を作りました。
ペットボトルに二酸化炭素を集めて,振ると,ペットボトルが「ぼこっ」 「わー,へこんだ!」 と驚きの声。 さらに,お湯で温めると泡がシュワシュワ。 不思議いっぱいの授業でした。 6年生理科 金属を溶かす水溶液
前回の学習では,塩酸はアルミニウムを溶かすはたらきがあることを学びました。
では,ほかの金属(鉄)はどうだろうか。 別の水溶液(水酸化ナトリウム水溶液)はどうだろうか。 実験して調べました。 子どもたちは,塩酸と鉄が反応して,黄色になったり,水酸化ナトリウム水溶液が鉄には反応しなかったり,不思議だなぁという表情を浮かべていました。 6年生 学習の様子6年生 市内ラリー
行き先や乗る電車・バスの時刻など計画し,グループの仲間と協力しながら市内ラリーをしました。
帰ってきた子どもたちの顔から,「自分たちの力でやりとげた」という達成感が感じられました。 6年生理科 塩酸はアルミニウムを溶かすか?!
「ツーーン!」と鼻をつくような塩酸にはアルミニウムを溶かしてしまう力はあるか,調べる実験をしました。
なんとなく溶けるだろうと予想していた子どもたちでしたが,実際にぶくぶく泡をだし,はじけるような音を立てながら,溶けていく様子を目の当たりにして,驚きの声を上げていました。 |
|