5年生 山の家に向けて
6月の山の家に向けて準備が進んでいます。今日は、「班長」「生活・保健」「食事」「レクリエーション」と役割の内容について考えました。山の家宿泊学習を楽しむのはもちろん、責任を持って自分の役割を果たし、さらに成長してほしいと思います。
【5年】 2024-05-20 19:20 up!
5年生 視力検査
今日は視力検査をしました。去年に比べて、視力が低下している人が多かったので、生活を見直そうと話をしていました。ゲームや携帯をさわる時間はほどほどに、目を大切にしたいですね!!
【5年】 2024-05-20 19:19 up!
5年生 学活「学校生活を振り返ろう」
5年生になって1ヶ月、自分たちの学校生活について振り返りました。現在の自分の課題を考え、それを解決するために自分が頑張ることを決めました。グループで意見を交流して、自分が頑張ることをたくさん出し合っていました。今週1週間、自分が決めた目標を毎日ふり返ってレベルアップを目指します!
【5年】 2024-05-16 18:46 up!
5年生 図書室に行こう
久しぶりに図書室に行って静かに本を読みました。5年生は本を読むのが好きな子が多いので、自分の好きな本を選んで黙々と読んでいました。読書カードが埋まるくらいたくさん読んでほしいです!
【5年】 2024-05-16 18:45 up!
5年生 国語「きいて、きいて、きいてみよう」
今日は友達にインタビューしたことを基にスリーヒントクイズをしました。1枚目から3枚目にかけて難しくなるヒントが出され、みんな楽しみながら答えていました。友達のことをさらに知ることができて良い時間でした。
【5年】 2024-05-16 09:48 up!
5年生 帰りの会「言葉のプレゼント」
帰りの会の言葉のプレゼントを毎日続けています。「いつも先生の話をきちんと聞いているのが良い所だと思います。」「いつも元気に挨拶をしてるところがいいなと思います。」など具体的に言葉にして伝えてくれています。友達の良い姿をたくさん見つけて自分に生かして行ってほしいと思います。
【5年】 2024-05-14 19:20 up!
5年生 国語「きいて、きいて、きいてみよう」
国語の学習では、友達の良い所や意外な一面を引き出すためにインタビューの仕方や質問内容を工夫して聞くという学習をしています。インタビューで知ったことからスリーヒントクイズを作って「わたしはだれでしょうクイズ」をします。インタビューの時間内は、インタビューの内容から質問をつないで聞いていました。クイズ大会が楽しみです。
【5年】 2024-05-14 19:17 up!
5年生 算数「比例」
算数の学習の様子です。ともなって変わる二つの数量の関係について考え、比例について学びました。表を見て気づいたことを話し合っていました。
【5年】 2024-05-13 19:15 up!
5年生 保健「心の健康」
保健の学習の様子です。今日は心の面で1年生のときと比べて今の自分がどのように発達したのかを考えました。心の働きは脳で行われていることを学び、心が発達していくためにはどのようなことに取り組むか話し合いました。読書や学習、色々な人と関わるなど、たくさんの意見を出していました。
【5年】 2024-05-13 19:14 up!
5年生 外国語「Unit1 Hello. friends!!」
今日は、英語で自己紹介をしました。好きなスポーツと教科、名前のスペルをたずね合いました。英語で伝えたい!という思いが強い子が多く、好きなアニメや好きな動物など伝えたいことを意欲的に伝えようとしている様子が素晴らしかったです。友達の自己紹介について反応しながら聞いていたり、笑顔で楽しみながら言い合っていたり、明るい雰囲気で学習することができました。
【5年】 2024-05-10 19:26 up!