最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:21 総数:347685 |
【5年生】 音楽 リコーダー始動【5年生】 体育 鉄棒これまでに習った技から,5年生で新たにチャレンジする技など様々な技にチャレンジしています。 お互いにできている部分とできていない部分を確かめ合い,技を極めています。 暑い中ですが頑張っています! 【5年生】 走り幅跳び助走の場や跳び箱の場で自分の飛び方の課題を克服し,回数を重ねるごとに,記録がアップしています!目標は4m越え!みなさん熱い中ですが,頑張りましょう! 【5年生】水から発見,ここきれい!
図画工作科「水から発見,ここきれい!」の学習で
水と光と水彩絵の具の透明感を生かして グループで抽象的な作品を仕上げ,みんなで鑑賞しました! 蒸し暑いこの季節にさわやかな清涼感を運んでくれる とてもすてきな作品が出来上がりました。 一部ですが,ぜひご覧ください! 【5年生】5Go学級会がんばっています!
自分たちで進める話し合い活動「5go学級会」の様子です!
司会グループの5人は毎回変わります。 メンバーは自主的に立候補した人たちで構成されています。 「対立ではなくみんながハッピーになる着地点を目指そう!」 「みんなで伝えよう・つなげよう・広めよう・深めよう!」 「考え(意見)が途中で変わるのはOK!」 を合言葉に取り組んでいます。 子どもたち自身で課題を見つけ,その問題解決に取り組み, いつも笑顔でいられるクラス,学年を作っていけたらと思います。 【5年生】はば跳び
梅雨の晴れ間のおかげで,
体育科「はば跳び」の学習が進んでいます! 回を重ねるごとにみんなの記録がのび, 5年生最高記録はなんと3m85cm。 そして,その後を追うように 3m74cmや3m50cmという記録が出始めました! めあて2では,助走の距離や,前ではなく上に跳ぶ感覚を練習しています。 また,踏み切る足の強さ,跳ぶときのフォームなど それぞれに課題を持って取り組んでいます。 今週はとくに女の子たちの記録の伸びがすばらしく, 3mを超える人が続出してびっくりしました! 【5年生】総合的な学習の時間 災害についてそれぞれ様々な調べ方があり,みんなの方法を知ることができて,より災害について深く知ることができました。こういった調べる方法やまとめる方法は,どの授業にも活きてくるので率先して行っていきたいと思っています。 【5年生】俳句を作りました!
国語科「日常を十七音で」の学習で,
言葉をよりすぐって 生活の中で気づいたことや 心の琴線に触れたことを俳句にしました! 十七文字ではなく十七音であること, 季語を入れること, そして, 言葉をオノマトペに置き換えてみる, 擬人化してみる, 比喩を使ってみる, 倒置法,体言止めを使ってみる, 文字表現にこだわってみる(ひらがな・カタカナ・漢字), 助詞「が,て,に,を,は,も」などを変えてみる…などなど。 さまざまな推敲を重ねた結果, すばらしい作品がたくさん生まれました! 【5年生】ラッキーにんじん♪
今日の給食は
・クラムチャウダー ・ツナサンドの具 ・マヨネーズ ・コッペパン ・牛乳 でした! 自分で作るツナサンドは大人気メニューです。 そして, 「今日もラッキーにんじん入ってるかな〜!」と 子どもたちとワクワクしていたら! 5年生のクラムチャウダーにラッキーにんじん発見♪ 【5年生】メダカの卵の観察
理科「生命のつながり」の学習で
地域の方にいただいたメダカが産卵しました! 今日は顕微鏡を使って,メダカの卵を観察。 その見た目にちょっぴり怖がっている子もいましたが, 生命の神秘に 「うわぁ〜!!」 「生きてるーーー!!」 と感動している子がたくさんいて, 担任も感動しました! |
|