最新更新日:2024/05/29 | |
本日:21
昨日:108 総数:340419 |
【5年生】比例
算数科「比例」の学習で,
1m80円のリボン9mの値段が, 80×9の式で表せるのはなぜか?を考えました。 2年生の時のかけ算の考え方「●のいくつ分」で考えた人, 5年生の比例で学んだことから考えた人などなど。 自分なりの考え方を自分なりの表現で表すことができました。 きいて,きいて,きいてみよう【5年生】1年生を迎える会の撮影中
ただ今,1年生を迎える会の出し物の動画を撮影中です!
コロナ対策で,2〜7人ほどの小グループごとに取り組んで 撮影しています。 みんな,練習したり,内容を考えたり, 準備をしたり,Take2,Take3と何度も撮り直したりと, 1年生が楽しめる出し物になるようがんばっています! そんな5年生の出し物の内容は…… まだヒミツです!(笑) 【5年生】英語活動
英語活動の学習で,
自分の名前と“I like〜.”と好きなものを書いた名刺を作り, 友だちと自己紹介をし合いながら交換しました! Hello! My name is 〜. I like 〜. Here you are. みんな恥ずかしがらず,堂々と言えてすばらしかったです! もらった名刺をうれしそうに見返したり, みんなで見せ合ったりしている姿がとてもほほえましかったです。 立ち上がれワイヤ‐アートペンチで曲げたり切ったり,鉛筆に巻き付けてらせん状の形を作ったりとそれぞれの工夫がたくさん見られました。これからどんな作品が出来上がるのか,楽しみです♪ 【5年生】ワイヤーアート
図工科「立ち上がれ!ワイヤーアート」の
ワイヤーアートを作り始めました! 今回はあらかじめ考えたものを意図的に制作するのではなく, 針金をペンチや指で押して加工する様々な技法を使いながら, 出来上がった形が何に見えるか見立てていきます。 色んな技法を使って, まっすぐの針金がどんどん面白い形になっていっています! 【5年生】ワイヤーアートの土台完成!
図工科「立ち上がれ!ワイヤーアート」の学習で,
ワイヤーアートを立てる土台が完成しました! とても素敵なデザインばかりです!! 【5年生】春の空
国語科「春の空」の学習で,
清少納言の枕草子の「春はあけぼの…」の書き方 【結論→理由(1)→理由(2)→理由(3)】にならって それぞれの考える春のおすすめを文にしました! 実は,こちらは先日中止になった参観日にする予定の授業でした。 文章を何度も何度も推敲し, がんばって書き上げた子が多かったため,ご紹介が遅くなりました。 とてもよい文がたくさん出来上がったので,一部をご紹介します。 画像が回転しなかったため,横向きですみません! ソフトボール投げ【5年生】きいて,きいて,きいてみよう
国語科「きいて,きいて,きいてみよう」
今日も友だちへどんな質問をするか引き続き考えました! 友だちへの質問は次の3つに気を付けて考えています。 (1)具体的に。 (2)下調べをしてから質問を考える。 (調べて分かることは尋ねず,そこから発展させる。) (3)相手により添った質問を。 マンダラシートを全部埋められた人も出てきました! つぎは,インタビューの話し方のお手本を聞いて, よいと思うインタビューの仕方について考えていく予定です。 |
|