最新更新日:2024/09/25 | |
本日:70
昨日:83 総数:347860 |
5年 総合「命を守る,思いをつなぐ」災害から「命を守るために大切なこと」について,子どもたちも新しく知ることがあり,「逃げること」「話し合うこと」「地域で協力すること」そして,「町全体で防災について取り組むこと」など,大切なことをたくさん学ぶことができました!! 5年生 災害から身を守る
今週の総合的な学習では,学区の消防分団の方々に来ていただき,災害からどのようにして身を守ればいいのかをお話していただきました。
音羽学区は,水災害が起こる可能性があり,過去の災害では,近くの川の水が溢れ,床上浸水してしまうことありました。そのようなときに,どこへ避難すればよいのか,家にいるときにそうなってしまった場合はどう対処すればいいのかなどを教えていただきました。お話を聞いた後は,砂場に移動して,土のう作りを体験させてもらいました。水害の危険性がある地域では,お家に土のうを用意するのも対策の一つですね。 5年 総合「命を守る,思いをつなぐ」
総合の学習で,自主防災会の方々から話を聞きました!地域のために取り組んいることや,災害が起きたときの備えのことなど大事な話をたくさん教えていただくことができました。
学校に避難した時に使うものを実際に見せてもらい,子どもたちもびっくりした様子で,興味津々でした!また,「自助・共助・公助」の話もしていただき,自分たちの命を守るために大切なことについて考える事ができました!! 5年生 総合「命をまもる 思いをつなぐ」
5年生では総合的な学習で「命をまもる 思いをつなぐ」というテーマで,防災について学習を進めています。
学習の始めに,身近な災害について話し合いをすると,地震・水害が子どもたちの中から出てきました。しかし,子どもたちは実際に強い地震を体験したことがないため,できれば地震を体験したいという声があがりました。 そこで,今日は消防署の方に来ていただき,起震車で地震体験をすることができました。子どもたちは,初めて体験する大きな揺れに,「これが実際に起こったら怖すぎる。」「特に夜寝ていて暗い間に地震が起こったら何もできない。」などと,思いを口にしていました。また,消防署の方に,音羽地区の火災や災害についてもお話をしていただきました。 今日体験したことや学んだことを,これからの学習に生かしていきたいと思います。 5年 学習の様子国語では,犬派と猫派に分かれて,討論会をしました。それぞれ自分たちが考えることを伝え,質疑応答をしっかりしていました! 5年生 学習の様子
5年生,心ひとつにがんばっています☆
5年生 家庭科室の使い方を知ろう
5年生から始まる家庭科。今日は初めて家庭科室に行きました。
家庭科室には,調理実習や裁縫に必要なものがたくさん置いてあります。何がどこに置いてあるのかを知ることが,この先の学習にはとても大切になってきます。家庭科室の中を探検し,何がどこにあるのかを把握してメモしていきました。 次に,ガスコンロの使い方を学習し,最後には班のみんなで協力して,美味しい宇治の煎茶をいただきました。湯呑みや茶たく,急須など,普段あまり身近でないものもあり,みんな楽しそうでした。少し苦かったから,もう少し蒸らす時間を短くしたい,などの声もあがりました。 これから家庭科室を使うのが楽しみですね。 5年生 書写「草原」
5年生になって初めての習字をしました。
今回は,中と外の部分の組み立て方に気を付けて「草原」を書きました。 久しぶりの習字に,用意の方法や座り方から復習し,心を落ち着けて書きました。 5年 図工「カードをつかって」
アートカードを使って学習したことを生かして,今日は自分たちでアートカードをつくりました!
「明るい」「暗い」「きれい」「こわい」のイメージにあった絵を描きました。みんなそれぞれ違う模様などを描いていておもしろかったです♪ 5年 図工「水から発見。ここきれい!」
図工室で水をつかって鑑賞をしました。スポイトを使いながら水をたらしたり,流したりして活動をしました。
自分たちで色水を作り,スポイトでたらして混ぜてたり,絵を描いたりしていました! 味方や光の反射によってきれいに見えたり,おもしろかったり「また,やりたい!」や「水滴,一つ一つ色が違う!」などとても楽しそうでした♪ |
|