5年生理科 流れる水のはたらき
下流の石は,なぜ小さく丸い形をしているのか実験をして調べました。
四角に切ったオアシスをびんに入れて,50回,100回,150回,200回と振りました。
だんだん小さく,丸くなっていく様子に
「ほんまや!だんだん小さくなってる!」
と,驚きの声をもらしていました。
【5年】 2014-11-08 17:42 up!
5年生 学習の様子
学芸会の練習をしました。場面や状況に応じた伝え方を工夫しました。
【5年】 2014-11-08 17:40 up!
スチューデントシティ
5年生がスチューデントシティの学習に行きました。生き方探究館の3階に,銀行,商店,新聞社,区役所等(13ブース)からなる「街」を再現し,その「街」で子どもたちは消費者役と企業に勤める会社員役に分かれ,それぞれの立場で,社会の働きや経済の仕組み,社会と自分との関わりなどについて学びました。
【5年】 2014-11-05 20:44 up!
5年生理科 流れる水のはたらき
音羽小学校の隅っこにある砂山に川を作り,水を流して遊びました。
この遊びを通して,発泡スチロールの舟が運ばれていく様子や,砂がどんどんけずられていく様子,下流のほうに土砂がたまったり,水たまりができる様子に気づくことができました。
子どもたちは泥んこになりながらも
「こんなん幼稚園ぶりや」
「めっちゃ流れてる」
など大感激でした。
【5年】 2014-10-29 17:57 up!
5年生 学習の様子
体育科でとび箱運動に取り組んでいます。授業の前半に,「今,できる跳び越し方」で距離や高さに挑戦します。そして,授業の後半は,「少しがんばればできそうな跳び越し方」に挑戦します。一人一人がめあてをもって取り組んでいきます。
【5年】 2014-10-29 07:51 up!
5年生 学習の様子
11月に行われるスチューデントシティに向けて,事前の学習に取り組みました。
【5年】 2014-10-16 20:03 up!
5年生 学習の様子
5年生は今日から体育科で「ベースボール」の学習に取り組みます。今日は,学習の導入としてルールや学習の進め方などを確認しました。
【5年】 2014-10-02 19:16 up!
5年生 学習の様子
今日は,栄養教諭の松田先生からお話を聞いた後,ランチルームで給食をいただきました。教室とは違う雰囲気で,いつも以上にカレーが美味しく感じました。
【5年】 2014-09-11 17:53 up!
運動会実行委員会
第一回 3〜6年生による運動会実行委員会を行いました。
はじめの言葉,司会,児童会旗をもって入場,など役割決を決めました。
【5年】 2014-09-03 21:22 up!
5年生 学習の様子
本年度1回目のジョイントプログラムの確認テストに取り組みました。「ジョイント」とは,「つなぐ」という意味で,「おさらいプリント」→「確認テスト」→「ふり返りプリント」とつないで,学習の様子をチェックしながら理解をより確かなものにしていくものです。子どもたちは真剣に問題に取り組んでいました。
【5年】 2014-08-29 11:07 up!