最新更新日:2024/09/20 | |
本日:36
昨日:24 総数:347743 |
児童会 代表委員会4
代表委員会では,各委員会の活動を報告したり,提案したりしています。
児童会からは これからもあいさつ運動をがんばっていこう! 運動会の全体スローガンについて 各委員会の取組のいいところ などが報告されました。 暑い中毎日している飼育園芸委員会や毎回楽しいお昼の放送をしている放送委員会など(ほかにも多数),委員会の取組のよいところが,だされました。 理科室に親しみをもって
いろんな催しごとをして,理科室に親しみをもってもらおうとしています。
これまで,ヨウ素液のでんぷん反応実験,メダカやメダカのたまご観察,エサやり体験をしたり,スチールウールを酸素を利用して燃やしたり,望遠鏡で遠くを見たり,葉脈を観察したり,してきました。 何か自分の興味関心に引っかかり,理科が好きになるきっかけになればいいなぁ,と考えています。 今回は,七夕をきっかけに宇宙に興味をもってもらおうと考えました。 5年生 学習の様子5年生 理科 オスかな?メスかな?
「メダカをかってみよう」ということで,ペットボトルで水槽を作りました。
「オスとメスを入れて,たまごをうませたい」という子が多く, 「せびれ」や「しりびれ」をよく観察していました。 5年生 花いっぱい運動
花ボラのみなさんにお手伝いいただきながら,シロタエ菊と綿毛ツユ草を植え替えました。
古いプランターの土を替えたり,苗を植え替えたりして,土と触れ合うことはとてもいいことです。 今年も花いっぱいになるのが楽しみです。 5年生 学習の様子5年生 学習の様子
算数科で小数÷小数の学習をしています。小数でわることの意味や計算の仕組みについて理解できるように指導しています。
5年生 体力テスト
子どもたちの体力。
反復横跳び。上体起こし。長座体前屈。立ち幅跳び。 ソフトボール投げ。握力。50m走。などなど。 昔の子どもたちの体力と比べると・・・。 未来の子どもたちの体力は・・・。 はたして,どのような結果が出るのでしょうか。 日曜参観 3時間目
5年生 3時間目は算数「整数÷小数」です。
言葉の式をもとに,整数÷小数はどうすればいいのか考えました。 日曜参観 2時間目
5年生 2時間目は家庭科「ボタンをつけよう」です。
針と糸をつかって,ボタンつけに挑戦しました。 |
|