5年生 学習の様子
体育科でソフトバレーボールの学習に取り組みました。ルールやゲームの進め方に慣れながら,ゲームを楽しむことができました。
【5年】 2015-01-22 22:32 up!
5年生 学習の様子
ジョイントプログラムの「確認テスト」に取り組みました。テストを通して見えてくる,成果や課題にしっかりと向き合い,さらなる学力の向上を目指していきたいと思います。
【5年】 2015-01-13 20:36 up!
理科 おもしろ実験2
今回は,
かさぶくろロケット と
ブーメラン
を作りました。
身近なものを使った実験だったので,
「冬休みにやってみる!」
「家でもやってみたい!」
という感想が寄せられました。
【5年】 2014-12-24 18:28 up!
理科 おもしろ実験1
われにくいシャボン玉,スライム,スーパーボールづくりをしました。
「どうしたら,もっとわれなくなるんだろう」
「どうしたら,もっとネバネバのスライムになるんだろう」
「どうしたら,もっと跳ねるのだろう」
「こうしてみようかな・・。」「これはどうかな・・。」
など,自分の疑問にそって考えながら自由に実験をしていきました。
みんな楽しそうに実験をしていました。
【5年】 2014-12-15 14:42 up!
5年生 学習の様子
家庭科で調理実習を行いました。今日は,ごはんとお味噌汁を作りました。手順をしっかり確認し,安全面に気を付けて取り組むことができました。
【5年】 2014-12-10 11:59 up!
研究発表会 5年生 学習の様子
5年生は,国語科の「すいせんします」の学習を公開しました。根拠を明らかにしながら,話し合いを通して,考えを広げたり深めたりすることを大事に取り組んでいきました。
【5年】 2014-12-03 20:56 up!
学芸会「5年生」
5年生は,「もう一度ハッピーバースデー」という劇に取り組みました。劇を見た子どもたちからは,「友だちを大切にしたいです」という感想が聞かれました。
【5年】 2014-11-29 17:20 up!
5年生 学芸会の練習
5年生は学芸会で劇に取り組みます。演目名は,「もう一度ハッピーバースデー」です。28日(金)の本番に向けて,台詞や動作に工夫が加わってきました。
【5年】 2014-11-21 12:59 up!
5年生理科 流れる水のはたらき
下流の石は,なぜ小さく丸い形をしているのか実験をして調べました。
四角に切ったオアシスをびんに入れて,50回,100回,150回,200回と振りました。
だんだん小さく,丸くなっていく様子に
「ほんまや!だんだん小さくなってる!」
と,驚きの声をもらしていました。
【5年】 2014-11-08 17:42 up!
5年生 学習の様子
学芸会の練習をしました。場面や状況に応じた伝え方を工夫しました。
【5年】 2014-11-08 17:40 up!