京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up27
昨日:96
総数:340690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 理科「天気と1日の気温」

画像1
画像2
画像3
理科では「天気と1日の気温」の学習を進めています。

まずは、晴れの日と雨の日の様子をふり返り気づきを出し合いました。

天気は雲の量で決まるということを知り驚いているようでした。

そして、くもりや雨の日も晴れの日のようにあたたかくなるのかについて予想を立てました。

来週から実験をしていく予定です。

さぁ空を見上げてみよう!今日はどんな天気かな?

4年生 社会科「くらしと水」

画像1
画像2
画像3
今日は、水道水はどこからどのようにして家まで届けられているのかについて予想を立てました。

自分たちの生活経験をふり返りながら、水源から蛇口までの流れを図にしてノートに整理し、友達と交流しました。

お互いの考えを聞き、「なるほど!」「確かに!」など驚きや新しい発見があったようです。

実際はどのようになっているのかな・・・?


4年生 算数科「1けたでわるわり算の筆算」

画像1
画像2
算数科では「1けたでわるわり算の筆算」の学習を進めています。

今日は、72÷3の計算の仕方について束図を使って考えました。

なぜそのように考えるのかについて問題文に返ったり、絵図を用いたりしながら考えを伝え合いました。

数字が指す意味を考えることは大切ですね。

4年生 音楽科「リコーダー」

画像1
画像2
音楽科では、リコーダーの演奏を頑張っています。

今日は、音色やリズムに気を付けて吹くことを意識して演奏しました。

少しずつまとまりのある演奏になってきました♪

低い「ド」「レ」「ミ」が少し苦手なようです。これから楽しく特訓していきましょう!



4年生 社会科「くらしと水」

画像1
画像2
社会科では「くらしと水」の学習を進めています。

今日は、京都市では1日にどれくらいの量の水を使っているのかについて調べました。

自分で立てた予想よりも多くの水を使っていることに驚いている様子でした。

資料の読取りと、根拠を明確にした考察を自分の言葉で考えられるようにしていきたいです。


4年生 体育科「体力テスト」

画像1
画像2
画像3
体育の学習では、体力テストを行いました。

今日は「長座体前屈」と「立幅とび」に挑戦しました。

お互いにアドバイスしあいながら目標の記録を目指して取り組むことができました。

4年生 社会科「くらしと水」

画像1
画像2
社会科では、「くらしと水」の学習に入りました。

自分たちの生活の中で欠かせない「水」。

今日は自分たちの生活を振り返り、いつどのような場面で水が使われているのかを考えて学習問題を立てました。

じゃ口の先は一体どこにつながっているのかな?

4年生 算数科「折れ線グラフ」

画像1
画像2
画像3
今日は、2つの折れ線グラフを1つに整理する学習をしました。

1目もりが表す大きさをそろえることで比べやすくなることが分かりました。

グラフを見比べてたくさん気づきを出し合うことができました。


4年生 音楽科「リコーダー」

画像1
画像2
画像3
音楽科では、リコーダーを使っての学習をしています。

久しぶりのリコーダーだったので、運指を確認しながら練習しました。

今日は初めて習う音「♭シ」にチャレンジ!

指使いをマスターして綺麗な音色で演奏できるようにしていきましょう♪

4年生 国語科「漢字辞典の使い方」

画像1
画像2
国語科では、漢字辞典の使い方について学習を進めています。

まずは自力で「飛」という漢字を調べてみました。

時間がかかり苦戦する様子も・・・

そこで速く簡単に調べるために「部首さくいん」「総画さくいん」「音訓さくいん」を使って調べてみました。

まだまだ時間はかかりますが少しずつ使い方に慣れていきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp