京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/06
本日:count up14
昨日:17
総数:346101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 算数「もうすぐ5年生」 2

画像1
前回に引き続き,4年生の復習をしています。
「割り算の筆算の計算の仕方は?」「商の見当の付け方は?」
何度も繰り返し練習をして,しっかりと身に付けましょう!

4年生 国語「初雪のふる日」 2

画像1
前回読み取ったことを基に,感じたことを文章にまとめ交流しました。
友達の考えを聞いて新しいことに気づいた子がたくさんいて,とても良い交流となりました。
同じお話でも一人一人感じ方が違うのが,物語のいいところですね。

わたしたちの伝統工芸

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間「わたしたちの伝統工芸」の学習した,「京扇子」「陶芸」「お箸作り」の価値や課題,未来への提案を考え,ポスターやパンフレットにまとめました。その中で,「伝統工芸の良さや,伝統工芸士さん達の思いをより多くの人に伝えたい!知ってもらいたい!」という子どもたちの意見から,校内に掲示・展示させていただくことになりました。

シェイクアウト訓練

 本日,3月11日は「東日本大震災」から10年目の日でした。
 
 京都市で一斉に行われた「シェイクアウト訓練」では,子どもたちは,体育の学習中にもかかわらず,合図とともに一斉にダンゴムシポーズを取り,身を守る行動を取りました。またその後の黙とうも静粛に行っていました。
 
 事前に教室で,本日が「東日本大震災」があった日であることや,この震災により,多くの方が犠牲に遭われたことなどを聞き,自分たちはどう行動するべきかなどを話し合いました。

 今わたしたちは生きています。たった一つの命です。その命を大切にして生きていきましょう! そう,改めて考えさせられる1日でした。
画像1画像2

4年生 国語「初雪のふる日」 1

画像1
国語「初雪のふる日」では,内容の読み取りをしました。
女の子が石けりをして遊んでいると,白うさぎという雪の妖精(?)のような生き物にさらわれてしまいます。女の子は必死で逃げようとしますが・・・。
子ども達はあらすじをしっかりと言えると思いますので,詳しい内容は直接聞いてみてください。

4年生 外国語活動「This is my day.」

画像1
外国語活動では,日課の言い方を学習しました。
「顔を洗う」「学校へ行く」「宿題をする」など,生活で使える英語をたくさん覚えました。
ぜひ,家でも英語を使って話してみてください。

4年生 算数「もうすぐ5年生」 1

画像1
算数では,4年生の学習内容の復習をしています。
「分度器の使い方は・・・?」「180°よりも大きい角度の測り方は・・・?」
しっかりと覚えていますか?

4年生 図工「おもしろ アイデアボックス」

画像1
画像2
図工の学習で,空き箱を利用した入れ物づくりをしました。
それぞれ,自分の部屋や机に合うように飾りつけなどを工夫していました。
「鉛筆立て」や「小物入れ」など,色々な作品が出来上がりました。

4年生 書写「平和」

画像1
画像2
4年生最後の毛筆の学習をしました。
縦画・横画・点・払いなどに気を付けながら書きました。
最後ということもあり,みんなすごい集中力で丁寧に書いていました。

4年生 総合「わたしたちの伝統工芸」

画像1
画像2
4年生は総合的な学習の時間で,伝統工芸について学習しています。
今日は,伝統工芸士の方を講師にお招きし,京扇子の絵付け体験をしました。
世界に一つだけの自分の扇子が作れるということで,子ども達はとても意欲的に活動していました。
職人さんの素晴らしい技も目の前で見ることができ,とても良い経験になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止対策

学校評価年間計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

お知らせ

学習に役立てよう

令和3年度新1年生保護者様へ

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp