京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:92
総数:340054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

水道の数を調べました 4年

画像1画像2
 社会科では「くらしと水」という学習をしています。円グラフを見て,家庭で一番水が使われていると学習し,どうしたら水の使用料を少なくできるかを考えました。また,学校の水道の数調べをした時にはその数の多さに驚いていました。数が多いということはそれだけ水が使われているということです。水がどこから来て,どこに行くのか,またそこで働く人々の学習を通して水の大切する気持ちを育てたいと思います。

一文でまとめよう 4年

 国語科では物語を一文でまとめる活動に取り組んでいきたいと思っています。
 物語文では,中心人物の変容を読み取ることが大切となります。今学習している「白いぼうし」も一文にまとめました。まずは3年生の時に学習した「モチモチの木」で練習をしました。モチモチの木は【おくびょうな豆太が,じさまの病気によってゆう気のある子になる話】とまとめました。
 このように,「○○な中心人物が△△によって◇◇という話」とまとめます。
 そこで,「(はじめ)→(きっかけ)→(おわり)」という関係図を示すと,一生懸命考える姿が見られました。練習を重ね,自分で考えられるようにしていきたいです。

 「白いぼうし」の学習を一文にしてみました。
・思いやる気持ちのあるやさしい松井さんが,白いぼうしをあげたことによって白いちょうをにがしてあげた話。
・さわやかな松井さんが,白いぼうしをつまみ上げたことによってふしぎな世界にはいった話。
・さわやかな松井さんが,ぼうしを見つけたことによってふしぎな体験をする話。
・やさしい松井さんが,ぼうしをつまみあげたことによってふしぎな女の子に出会う話。
・やさしい松井さんが,白いぼうしをつまみ上げたことによって女の子に化けた白いちょうを菜の花横丁につれて行く話。

理科は理科室で学習しています 4年理科

画像1
 3年生の時と違い,理科は理科室で学習を行っています。今は「季節と生き物」の単元ですが,実験をする機会も増えます。子どもたちはそれを楽しみにしているようです。
 初めての授業では,理科を進めるにあっての約束を確認し,植物の種クイズをしました。12個の種を見て,成長したら何になるのか一生懸命考えていました。
 「理科離れ」が問題となっている今日ですが,体験的な学習を通して理科への関心や理解を深めていってほしいと思います。

学級目標が決まりました! 4年

画像1
 日直の2人に司会をしてもらい,学級目標を決めました。
 学年目標「自分も友達も大切に!」を思い出し,1週間一緒に過ごした担任としての願いを話しました。それを受けて,どうすればよりよいクラスとなるか班で考え,全体で交流しました。出てきた意見をまとめたり,付け加えたりよりよい学級目標を作るために一生懸命考えていました。そして,クラスのみんなの思いがつまったすてきな学級目標ができました。作ったことに満足するのでなく,それに向かって頑張れるようにしていきたいです。
 また,国語科では「よりよい学級会にしよう」という単元があります。初めての学級会はやはり,【まとめる】というに苦戦しました。よりよい学級会を行う方法を学習し,主体的な活動ができるように機会を見つけて司会を立てた学級会を行いたいと思っています。

1週間が経ちました! 4年

 4年生になって早1週間が経ちました。教師が変わり,戸惑いもあった1週間だったと思いますが,集中して問題を解く姿,本を読む姿,スピーチで自分の思いを詳しく言える姿に感心しています。今週は復習をしたり,ルールを確認したりすることが多かったのですが,来週からは本格的に4年生の学習が始まります。今の気持ちを大切に進めていきたいと思います。

これから1年間,がんばろう!

 元気な4年1組の先生になれてとってもうれしいです。高学年にむけて,勉強だけでなく,当番・係・そうじ・遊び…どれも力いっぱいがんばろう!
 先生は,みんなのすてきなえ顔(スマイル)をたくさん見たいと思っています。みんながえ顔で楽しくすごせるように,自分はもちろん,友だちやまわりの人も大切にしよう!元気に遊ぼう!先生もさそってね!
 さあ,来週から教室での学習がスタートします。すてきなスタートをきりましょう。

くらしと水 4年社会

 社会で,「くらしに使われている水」について学習しています。まず,身の回りでは,おりょうりや洗車,おふろなどさまざまなところで使われているということに気付きました。
 つぎに,学校の中では,どんなところで水は使われているのか調べました。グループでいっしょうけんめいさがしましたね。学校には,じゃぐちがいっぱいあるということも調べました。

春のおとずれ 4年理科

画像1
 理科で,春の生き物や植物を調べています。
 さくらの花びらやチューリップなど,「形,大きさ,色,(におい)」に目を付けて観察しました。

国語「白いぼうし」が始りました 4年

 「白いぼうし」が始まりました。単元のめあては「場面の様子や登場人物の気持ちが伝わるように音読げきをしよう。」です。
 「音読をしなさい。」と言われると,ただ単に文字を声に出すだけの人がいます。しかし,大事なのは書いてあることをイメージしながら読むことなのです。「なぜ,そう読むのか」を大事にしながら,学習していきましょう。音読げきは,書いてあることをげきのようにして音読するので,きっとイメージしやすいはずですよ。

学年目標,学級目標が決まりました! 4年

 学年目標「自分も友達も大切に」を受け,みんなで考えましたね。先生が,「○○い」という言葉を言えるかな?と聞くと,「明るい,つらい,高い,太い,楽しい,おもしろい」など30こほど,いろんな言葉が出てきました。出てきた中で「○○いクラス」にしましょう,と問いかけると「やさしくて明るいクラス」がいいという声が多かったです。そして,どうせやるなら「日本一のクラス」にしようと先生が言うと,いやいや「世界一だ!」ということで,「世界一やさしくて明るいクラス」になりました。
先生はやさしい人が大好きです。だから,学級目標に「やさしい」が入ってとってもうれしいです。1年間「やさしい」「明るい」笑顔のたえないクラスにしていきましょう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp