京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up27
昨日:38
総数:340763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年算数科「たし算とひき算の筆算」〜3けたのひき算〜

画像1
画像2
画像3
 3年生では、今週から算数科「たし算とひき算の筆算」で3けたのひき算に入りました。繰り下がりが多くなり、難しくなっていますが、計算ミスがないよう、言葉でも覚えながら学習しています。
 忘れないためには、方法を説明することが大切です。繰りかえし続けていきます!

3年図画工作科「みじかな自然の形と色」その3

画像1
画像2
画像3
3年図画工作科「みじかな自然の形と色」の続きです。本日2組でも行いました!

3年理科「こん虫の育ち方」〜モンシロチョウのかんさつ〜

画像1
画像2
画像3
 3年生では、理科「こん虫の育ち方」を続けています。今は、「卵」や「幼虫」の様子を中心に、モンシロチョウのかんさつをしています。上手にまとめられています。

3年算数科「3けたのたし算とひき算の筆算」

画像1
画像2
画像3
 3年生では、「3けたのたし算とひき算の筆算」を続けています。2年生の時と、気を付けるポイントは同じですが、3けたになったことで、「計算ミスが増える」ことに苦労している様子です。しっかりたしかめをしてほしいと思っています。なお、今週からひき算に入っています!お家でも話題にしてみてください。

3年給食の時間「配膳できるようになりました!」

 3年生の給食の時間の様子です。自分たちで配膳できるようになってきました!おうちでも 話題にしてみてください!
画像1

3年フォークダンス「マイムマイム」その1

画像1
画像2
画像3
 3年生では、フォークダンス「マイムマイム」を続けています。少しずつ慣れてきて上手に楽しく踊れるようになってきました!お家でも話題にしてみてください。

3年理科「こん虫の育ち方」

画像1
画像2
画像3
 理科「こん虫の育ち方」で、モンシロチョウが、成虫になりました!
なったばかりの様子を見て、子供も感動していました!

3年理科「こん虫の育ち方」

画像1
画像2
画像3
 3年生では、理科「こん虫の育ち方」の学習を続けています。今は、今朝の体のつくりについて学習をしています。「頭・むね・はら」の3つに分かれていることや、「触角」があることなどから、「ダンゴムシは昆虫じゃないんだ」ということをつぶやいている児童もいました。

3年学校生活の様子「晴耕雨読のすすめ」

画像1
画像2
画像3
 本日は1日中雨の日でした。3年生では、晴れの日は外でおもいきり遊び、雨の日は読書にいそしむ、「晴耕雨読」すすめています。中間休み、図書室では、3年生でいっぱいでした!

3年「読書活動のすすめ!」〜学年文庫〜

画像1
画像2
 3年生では、学年目標「しっかり・あ・そ・べ・よ」の「読む」を達成すべく、「読書活動」をすすめています。今回は、学校司書と連携し、学年文庫の充実について紹介します。国語や理科を中心に、関連図書を置き、学びと読書がつながるように取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校評価年間計画

『京都市立音羽小学校「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

小中一貫教育構想図等

年間行事予定

GIGAスクール資料

令和6年度新1年生保護者様

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp