京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:41
総数:345288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 図工「ゴーゴー!ドリームカー」

画像1
画像2
画像3
自分たちでつくったゴムで動く車に飾りをつけています。自分たちの思いを込めた夢のようなドリームカーがたくさん出来上がってきています!
自分たちのドリームカーをはやく走らせたいとワクワクしています♪

3年 理科「地面のようすと太陽」

画像1
画像2
画像3
 今日は,かげふみ遊びをしました。してみると「かげは,どれだけ動いても同じ方向にある。」「かげにはいるとふまれない。」など気付いたことを話し合いました。そして,太陽についてもどこにあるのかを遮光版をつかって調べてみると「かげの反対側に太陽がある。」と気付いていました。
 これからかげの様子と太陽について調べていきます。太陽が出ていないと実験もできないので,晴れるようにてるてる坊主をつくって,おねがいしていてください♪

3年 国語「はんで意見をまとめよう」

画像1
画像2
画像3
 国語の学習で「1年生が本を好きになってくれるような,読み聞かせをする。」を目的に,班でどの本を読むのかを話し合いました。今回は,司会係・記録係・時計係と係をきめて話し合いを進めました。
 少しずつ,話し合いにも慣れ,理由もしっかり伝えながら,班で1冊の本を選ぶことができました。読み聞かせの練習もがんばっています!!

3年 図工「ゴーゴードリームカー」

画像1
画像2
画像3
 今日は,校長先生が授業をしに来てくれました!ゴムの力で動く車をつくり,みんな大喜び!走らせてみると「走った!」「すごい!」と自分でつくった車に大満足でした!これからその車に,飾りつけをして,自分だけのドリームカーをつくっていきます!
 どんな車が出来上がるのか楽しみです♪

3年 理科「花がさいたあと」

画像1
画像2
画像3
今日は,花がさいたあとどうなるのかを観察をしました。ひまわりの花が枯れた後は,中にたくさんの種ができていて,みんなびっくりしていました!また,ホウセンカにも実ができていてみんな大喜びでした♪

3年 はじめての習字♪

画像1
画像2
画像3
 初めての習字をしました!みんなワクワクしながらも真剣に取り組んでいました。用具の使い方や名前を知った上で,実際に筆で書いてみました!みんな「みんな難しい。」「楽しい。」など姿勢も良くしながら書いていました!!

3年 国語「ちいちゃんのかげおくり」

画像1
画像2
 今日は,4場面のちいちゃんの気持ちを考えました。くわしく場面を読み取ることで,ちいちゃんの気持ちが今までの学習と変わりました。
 「今までは,悲しい場面だったけど,今日学習して,家族に会えてうれしかったと思う。」と感じ取っていました!

3年 スポーツフェスティバル

画像1
画像2
画像3
スポーツフェスティバルがありました!綺麗な青空の中,みんなキラキラした笑顔でがんばる姿が輝いていました!少ない練習期間でしたが,本当によく頑張りました!今回のことを自信に変えて,これからの生活に生かしていってほしいと思います♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校評価年間計画

『京都市立音羽小学校「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

音羽GIGA通信

離任教職員のお知らせ

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp