![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:63 総数:343891 |
3年 国語科「もっと知りたい,友だちのこと」
友達に知らせたいことをグループで発表し合いました。今回は,友だちの発表を聞いて,質問をすることを大切に学習しました。
みんな,質問カードに書いて,手を挙げて質問していました。また,友だちの発表を聞いて,初めて知ることや,びっくりすることなどたくさんありました!! ![]() ![]() ![]() 3年 そうじ時間♪![]() ![]() わり算 3こずつ分ける![]() ![]() ![]() 1人に3こずつ分けるということは・・・ブロックを使って分けてみるとこの問題もわり算でできる!ということに気付いた子どもたち。この後,「ブロックを使わないで答えを見つけることを考えよう」と昨日の学習を生かして学びました。 みんな頑張っています。 3年 体育「ようぐあそび」![]() ![]() 「また,休み時間も使って遊びたい!」と乗れるまでがんばろうとする様子も見られました。 3年 算数「わり算」![]() ![]() ![]() みんなどうしたら答えがでるのかしっかり考えることができました!! 3年 社会 地図記号で表そう![]() ![]() 地図記号を使ったり,色分けしたりしながら地図を完成させたいと思っています。 校区探検に行けるといいのですが・・・ 3年 体力テスト 反復横跳び![]() ![]() 3年 算数「なかよく分けよう」
算数の学習で,12個のいちごを3人に分けると一人分は何個になるのかを数図ブロックを使って,考えました。
「一個ずつお皿にわけた。「3個ずつお皿に分けると3個残ったから,1個ずつわけた。」などそれぞれ前に出て,発表することができました! わり算のことも知り,これからわり算について調べていこうということになりました♪ ![]() ![]() ![]() 3年 社会「学校のまわり」
社会の学習で,学校のまわりの様子を地図にみんなで付箋はってみると,「なんか見にくい。」というという声があがりました。そこで,絵地図や地図記号があることを知り,今日は,どんな地図記号があるのかを調べました。
たくさんの地図記号を調べ,「音羽の地図もつくりたい!」と興味津々でした♪ ![]() ![]() ![]() 国語 図書館たんていだん![]() ![]() 3年生になって初めて図書館に行けるのでみんな大喜びでした。 100冊読書達成に向けて,いろいろな本に触れてほしいと思います。 |
|