京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:38
総数:340738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 国語「見たこと、かんじたこと」

画像1
国語「見たこと、かんじたこと」では、自分で詩を作る活動をします。
今日は図書館にある詩集をたくさん読んで、詩の書き方やおもしろさなどを学習しました。
出来上がったら、ぜひ読んであげてください。

2年生 道徳「森のゆうびんやさん」

画像1
参観日の今日は、「働くことの良さ」について考えました。
子ども達も、家のお手伝い・給食当番・掃除当番などの様々な場面で人のために働いています。
今日学習したことを元にして、気持ちよく働けるような人になってほしいと思います。

2年生 「業間マラソン」

画像1
今日から中間休みの業間マラソンが始まりました。
それぞれが自分に合わせたペースで、一生懸命走っていました。
2月14日(水)の本番に向けて、しっかりと体力をつけていってほしいと思います。

2年生 英語活動「いくつかなクイズをしよう」2

画像1
今日は、ALTのフェレロ先生に来てもらいました。
フェレロ先生の自己紹介を聞いて、気になることをたくさん質問しました。
授業後の感想では、「英語を使ってもっと話したい。」と書いている子がたくさんいました。

2年生 英語活動「いくつかなクイズをしよう」

画像1
2年生での英語活動がスタートしました。
初めの単元では数字の言い方を覚え、数を尋ねたり答えたりする活動をします。
ぜひ、おうちでも英語を使う機会を作ってみてください。

2年生 国語「おにごっこ」

画像1
画像2
画像3
図書館にある本を使ってあそびについて調べました。
知らない遊びを知ることができたり、少し工夫するだけでより面白くなったりすることに気づくことができました。
休み時間や放課後に実際に遊んでみた子もたくさんいて、「めっちゃおもしろかった!」と、嬉しそうに話していました。

2年生 算数「100cmをこえる長さ」2

画像1
画像2
今日は1mの量感をつかむ学習をしました。
1mと思う長さに紙テープを切ったり、身の回りから1mくらいのものを探したりしました。
家でも1mくらいのものを探してみてください。

2年生 算数「100cmをこえる長さ」

画像1
画像2
算数では「100cmをこえる長さ」の学習が始まりました。
今日は、30cmものさしでは測れないような長いものを、どのようにして測ればいいのかを考えました。
今日の学習を生かして、身の回りにある長いものを色々測ってみてください。

音楽「日本のうたでつながろう」

画像1
画像2
画像3
音楽「日本のうたでつながろう」では、昔からある『わらべうた』を楽しんでいます。
今日は「ずいずいずっころばし」と「なべなべそこぬけ」を紹介しました。
ぜひ、おうちでも一緒に楽しんでみてください。

2年生 算数「九九のきまり」

画像1
画像2
算数「九九のきまり」では、九九表を見ながら決まりを見つけ、それについて考える活動をしています。
子ども達は「同じ答えがある。」「数字が順番に出てくる。」など、たくさんのことに気づいていました。
掛け算の習熟を図るためにも、しっかりと学習を進めていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校評価年間計画

『京都市立音羽小学校「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

小中一貫教育構想図等

年間行事予定

GIGAスクール資料

令和6年度新1年生保護者様

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp