京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:41
総数:345288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】英語活動

英語活動「オリジナル絵本を作ろう」の学習で,
「はらぺこあおむし」で有名なエリック・カールさんの
「Brown bear, Brown bear, what do you see?」の絵本を使い,
「動物」と「色」の言い方を学びました。

学習のまとめとして,選んだ動物に選んだ色を塗り,
グループで「オリジナル絵本」を作り,
自分たちの絵本の読み聞かせに挑戦!!

練習するうちに,

“色+動物の名前,what do you see?”

“I see a 色+動物の名前 looking at me!”

のフレーズをすっかり覚えた子どもたち。
リズミカルに発音できるようになりました!
画像1
画像2
画像3

【2年生】GIGA端末練習

GIGAスクールのタブレットの練習が進んでいます。
早くもIDとパスワードを自分で入力できるようになり,
ログインはお手のものとなりました!
以下の一通りの基本操作も学習しました。

・シフトキーを使っての大文字入力と記号入力
・画面の拡大縮小と最大化,最小化
・ショートカットメニューを出してしまったらどうするか
・日本語入力オン・オフ(半角・全角キー)
・カーソル移動
・文字を消す(デリートキー,バックスペースキー)
・漢字変換(スペースキー)
・エンターキーの役割(決定・改行)
・アプリ「ペイント」を使っての指でのお絵描き

今日は,
・カメラアプリのピン留め
・カメラ機能を使っての写真撮影
・写真データの削除
・ごみ箱データの削除
・フォルダ内アイコンの表示サイズの変更
・Web検索
・よく使うサイトをお気に入りに追加する方法
・タッチタイピングの練習

大好評だったのは,タッチタイピング。
富士通のWebサイトの「めざせ!タッチタイピングマスター」で
学習しています。おうちからも出来ますよ〜!

どの操作も瞬く間に覚えていく子どもたち。
あまりの吸収の早さに,
「さすがデジタルネイティブ世代!」と感心しています。
画像1
画像2

【2年生】しだれ桜

今日は最高気温19度,春らしい1日となりました。

そして音羽小のふれあいガーデンの「しだれ桜」もついに開花♪

このしだれ桜は2年生の廊下の窓から見えるので,
みんなで「わー,きれいだね!」と今年初のお花見をしました。
(窓からですが…)

入学式の時に,この桜の下で
写真を撮ったのをみんな覚えているのか,

「先生,2年生の最後に,あの桜の下で
 みんなで写真を撮ろうよ!!」

という声が聞かれました♪♪
画像1

【2年生】自分ものがたり,完成!!

生活科「ひろがれ わたし」の学習では,
子どもたちのインタビューにご協力いただき
どうもありがとうございました!

おかげさまで,とても素敵な
「自分ものがたり」が完成しました!!

友だちとたくさん交流し,
友だちの意外な小さなころのエピソードに驚いたり,
将来の夢,がんばっていることを知って
感心し合ったりしていました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】英語活動

英語活動「サラダで元気!」の学習の様子です。

ペアワークでお店とお客さんになり,
以前に学習した
・数の数え方(one,two,three,four...)
・数の尋ね方“How many〜?”と,
今回学習した
・野菜の名前
・「どうぞ」の言い方“Here you are.”
を使って,
「〜をください。」
「いくつですか。」
「〜こ ください。」
「どうぞ。」
「ありがとう。」
とやり取りし,ほしい野菜をお買い物しました。

・〜,please.(〜をお願いします)
・thank you!(ありがとう!)

という言い方も,しっかり使えるようになりましたよ!!

手に入れたお野菜で,最後は自分特製サラダを作りました!
どれもとてもおいしそうにできました♪
画像1
画像2
画像3

【2年生】シェイクアウト訓練

今日はシェイクアウト訓練の日でした。

図工室で図画工作科「だんだんだんボール」を
学習している時に,放送が入りました。

「頭を守りましょう。」という放送と同時に,
パッと段ボールカッターの刃にふたをしてから
すばやく机の下に動いた子どもたち。

学習前に確認していた
段ボールカッターの安全な使い方はもちろん,
今年度はとくに教室以外の場所での避難方法について
くり返し何度も学習してきたので,
それらがしっかり身についていることに感心しました!

この後はみんなで1分間の黙とうを捧げました。


画像1
画像2

【2年生】段ボールカッター

図画工作科「だんだんだんボール」の学習で,
段ボールカッターの
正しい持ち方,刃の動かし方,切り方,くりぬき方を学習しました。

かたい段ボールが
「さくさく切れる!!」
と子どもたちは大よろこび。

最初は持ち方や,刃を動かす方向にとまどっていましたが,
やっているうちに慣れて,どんどん切れるようになりましたよ!
画像1
画像2
画像3

【2年生】手紙を書こう

国語科の最後の単元「すてきなところをつたえよう」で,
1年間一緒に過ごして見つけた友だちのすてきなところを
手紙に書いて伝えるという学習をしました。

友だちのすてきなところをメモにたくさん挙げ,
さらにインタビューもし,
そのメモを見ながら
心をこめて丁寧に書くことができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】狂言・能体験

狂言・能体験の一環として,
4・5・6年生が観劇した狂言と能舞台を
2年生も映像で視聴しました。

その後,図画工作科で
狂言や能で使う扇子の裏面に
架空の生き物「鵺(ぬえ)」を想像して
絵に描く学習をしました!

「鵺」は,頭はサル,脚はトラ,しっぽはヘビという妖怪ですが,
想像上の生き物なので,みんな自由に考え
思い思いの「鵺」が誕生しました。

画像1
画像2
画像3

【2年生】図画工作科「思い出を形に」

図画工作科「思い出を形に」の学習で,
あぶらねん土を使って
2年生(8才)の思い出の一場面を表しました。

すべり台で遊んだこと,
宿題をがんばったこと,
ピアノを練習したこと…などなど。

楽しかったこと,がんばったこと,
子どもたちの1年間の思い出がつまった作品になりました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止対策

学校評価年間計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

お知らせ

学習に役立てよう

令和3年度新1年生保護者様へ

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp