![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:41 総数:345288 |
【2年生】英語活動
英語活動「オリジナル絵本を作ろう」の学習で,
「はらぺこあおむし」で有名なエリック・カールさんの 「Brown bear, Brown bear, what do you see?」の絵本を使い, 「動物」と「色」の言い方を学びました。 学習のまとめとして,選んだ動物に選んだ色を塗り, グループで「オリジナル絵本」を作り, 自分たちの絵本の読み聞かせに挑戦!! 練習するうちに, “色+動物の名前,what do you see?” “I see a 色+動物の名前 looking at me!” のフレーズをすっかり覚えた子どもたち。 リズミカルに発音できるようになりました! ![]() ![]() ![]() 【2年生】GIGA端末練習
GIGAスクールのタブレットの練習が進んでいます。
早くもIDとパスワードを自分で入力できるようになり, ログインはお手のものとなりました! 以下の一通りの基本操作も学習しました。 ・シフトキーを使っての大文字入力と記号入力 ・画面の拡大縮小と最大化,最小化 ・ショートカットメニューを出してしまったらどうするか ・日本語入力オン・オフ(半角・全角キー) ・カーソル移動 ・文字を消す(デリートキー,バックスペースキー) ・漢字変換(スペースキー) ・エンターキーの役割(決定・改行) ・アプリ「ペイント」を使っての指でのお絵描き 今日は, ・カメラアプリのピン留め ・カメラ機能を使っての写真撮影 ・写真データの削除 ・ごみ箱データの削除 ・フォルダ内アイコンの表示サイズの変更 ・Web検索 ・よく使うサイトをお気に入りに追加する方法 ・タッチタイピングの練習 大好評だったのは,タッチタイピング。 富士通のWebサイトの「めざせ!タッチタイピングマスター」で 学習しています。おうちからも出来ますよ〜! どの操作も瞬く間に覚えていく子どもたち。 あまりの吸収の早さに, 「さすがデジタルネイティブ世代!」と感心しています。 ![]() ![]() 【2年生】しだれ桜
今日は最高気温19度,春らしい1日となりました。
そして音羽小のふれあいガーデンの「しだれ桜」もついに開花♪ このしだれ桜は2年生の廊下の窓から見えるので, みんなで「わー,きれいだね!」と今年初のお花見をしました。 (窓からですが…) 入学式の時に,この桜の下で 写真を撮ったのをみんな覚えているのか, 「先生,2年生の最後に,あの桜の下で みんなで写真を撮ろうよ!!」 という声が聞かれました♪♪ ![]() 【2年生】自分ものがたり,完成!!
生活科「ひろがれ わたし」の学習では,
子どもたちのインタビューにご協力いただき どうもありがとうございました! おかげさまで,とても素敵な 「自分ものがたり」が完成しました!! 友だちとたくさん交流し, 友だちの意外な小さなころのエピソードに驚いたり, 将来の夢,がんばっていることを知って 感心し合ったりしていました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】英語活動
英語活動「サラダで元気!」の学習の様子です。
ペアワークでお店とお客さんになり, 以前に学習した ・数の数え方(one,two,three,four...) ・数の尋ね方“How many〜?”と, 今回学習した ・野菜の名前 ・「どうぞ」の言い方“Here you are.” を使って, 「〜をください。」 「いくつですか。」 「〜こ ください。」 「どうぞ。」 「ありがとう。」 とやり取りし,ほしい野菜をお買い物しました。 ・〜,please.(〜をお願いします) ・thank you!(ありがとう!) という言い方も,しっかり使えるようになりましたよ!! 手に入れたお野菜で,最後は自分特製サラダを作りました! どれもとてもおいしそうにできました♪ ![]() ![]() ![]() 【2年生】シェイクアウト訓練
今日はシェイクアウト訓練の日でした。
図工室で図画工作科「だんだんだんボール」を 学習している時に,放送が入りました。 「頭を守りましょう。」という放送と同時に, パッと段ボールカッターの刃にふたをしてから すばやく机の下に動いた子どもたち。 学習前に確認していた 段ボールカッターの安全な使い方はもちろん, 今年度はとくに教室以外の場所での避難方法について くり返し何度も学習してきたので, それらがしっかり身についていることに感心しました! この後はみんなで1分間の黙とうを捧げました。 ![]() ![]() 【2年生】段ボールカッター
図画工作科「だんだんだんボール」の学習で,
段ボールカッターの 正しい持ち方,刃の動かし方,切り方,くりぬき方を学習しました。 かたい段ボールが 「さくさく切れる!!」 と子どもたちは大よろこび。 最初は持ち方や,刃を動かす方向にとまどっていましたが, やっているうちに慣れて,どんどん切れるようになりましたよ! ![]() ![]() ![]() 【2年生】手紙を書こう
国語科の最後の単元「すてきなところをつたえよう」で,
1年間一緒に過ごして見つけた友だちのすてきなところを 手紙に書いて伝えるという学習をしました。 友だちのすてきなところをメモにたくさん挙げ, さらにインタビューもし, そのメモを見ながら 心をこめて丁寧に書くことができました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】狂言・能体験
狂言・能体験の一環として,
4・5・6年生が観劇した狂言と能舞台を 2年生も映像で視聴しました。 その後,図画工作科で 狂言や能で使う扇子の裏面に 架空の生き物「鵺(ぬえ)」を想像して 絵に描く学習をしました! 「鵺」は,頭はサル,脚はトラ,しっぽはヘビという妖怪ですが, 想像上の生き物なので,みんな自由に考え 思い思いの「鵺」が誕生しました。 ![]() ![]() ![]() |
|