京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up50
昨日:30
総数:344151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】自分ものがたり,完成!!

生活科「ひろがれ わたし」の学習では,
子どもたちのインタビューにご協力いただき
どうもありがとうございました!

おかげさまで,とても素敵な
「自分ものがたり」が完成しました!!

友だちとたくさん交流し,
友だちの意外な小さなころのエピソードに驚いたり,
将来の夢,がんばっていることを知って
感心し合ったりしていました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】英語活動

英語活動「サラダで元気!」の学習の様子です。

ペアワークでお店とお客さんになり,
以前に学習した
・数の数え方(one,two,three,four...)
・数の尋ね方“How many〜?”と,
今回学習した
・野菜の名前
・「どうぞ」の言い方“Here you are.”
を使って,
「〜をください。」
「いくつですか。」
「〜こ ください。」
「どうぞ。」
「ありがとう。」
とやり取りし,ほしい野菜をお買い物しました。

・〜,please.(〜をお願いします)
・thank you!(ありがとう!)

という言い方も,しっかり使えるようになりましたよ!!

手に入れたお野菜で,最後は自分特製サラダを作りました!
どれもとてもおいしそうにできました♪
画像1
画像2
画像3

【2年生】シェイクアウト訓練

今日はシェイクアウト訓練の日でした。

図工室で図画工作科「だんだんだんボール」を
学習している時に,放送が入りました。

「頭を守りましょう。」という放送と同時に,
パッと段ボールカッターの刃にふたをしてから
すばやく机の下に動いた子どもたち。

学習前に確認していた
段ボールカッターの安全な使い方はもちろん,
今年度はとくに教室以外の場所での避難方法について
くり返し何度も学習してきたので,
それらがしっかり身についていることに感心しました!

この後はみんなで1分間の黙とうを捧げました。


画像1
画像2

【2年生】段ボールカッター

図画工作科「だんだんだんボール」の学習で,
段ボールカッターの
正しい持ち方,刃の動かし方,切り方,くりぬき方を学習しました。

かたい段ボールが
「さくさく切れる!!」
と子どもたちは大よろこび。

最初は持ち方や,刃を動かす方向にとまどっていましたが,
やっているうちに慣れて,どんどん切れるようになりましたよ!
画像1
画像2
画像3

【2年生】手紙を書こう

国語科の最後の単元「すてきなところをつたえよう」で,
1年間一緒に過ごして見つけた友だちのすてきなところを
手紙に書いて伝えるという学習をしました。

友だちのすてきなところをメモにたくさん挙げ,
さらにインタビューもし,
そのメモを見ながら
心をこめて丁寧に書くことができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】狂言・能体験

狂言・能体験の一環として,
4・5・6年生が観劇した狂言と能舞台を
2年生も映像で視聴しました。

その後,図画工作科で
狂言や能で使う扇子の裏面に
架空の生き物「鵺(ぬえ)」を想像して
絵に描く学習をしました!

「鵺」は,頭はサル,脚はトラ,しっぽはヘビという妖怪ですが,
想像上の生き物なので,みんな自由に考え
思い思いの「鵺」が誕生しました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止対策

学校評価年間計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

お知らせ

学習に役立てよう

令和3年度新1年生保護者様へ

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp