![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:30 総数:344151 |
【2年生】自分ものがたり,完成!!
生活科「ひろがれ わたし」の学習では,
子どもたちのインタビューにご協力いただき どうもありがとうございました! おかげさまで,とても素敵な 「自分ものがたり」が完成しました!! 友だちとたくさん交流し, 友だちの意外な小さなころのエピソードに驚いたり, 将来の夢,がんばっていることを知って 感心し合ったりしていました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】英語活動
英語活動「サラダで元気!」の学習の様子です。
ペアワークでお店とお客さんになり, 以前に学習した ・数の数え方(one,two,three,four...) ・数の尋ね方“How many〜?”と, 今回学習した ・野菜の名前 ・「どうぞ」の言い方“Here you are.” を使って, 「〜をください。」 「いくつですか。」 「〜こ ください。」 「どうぞ。」 「ありがとう。」 とやり取りし,ほしい野菜をお買い物しました。 ・〜,please.(〜をお願いします) ・thank you!(ありがとう!) という言い方も,しっかり使えるようになりましたよ!! 手に入れたお野菜で,最後は自分特製サラダを作りました! どれもとてもおいしそうにできました♪ ![]() ![]() ![]() 【2年生】シェイクアウト訓練
今日はシェイクアウト訓練の日でした。
図工室で図画工作科「だんだんだんボール」を 学習している時に,放送が入りました。 「頭を守りましょう。」という放送と同時に, パッと段ボールカッターの刃にふたをしてから すばやく机の下に動いた子どもたち。 学習前に確認していた 段ボールカッターの安全な使い方はもちろん, 今年度はとくに教室以外の場所での避難方法について くり返し何度も学習してきたので, それらがしっかり身についていることに感心しました! この後はみんなで1分間の黙とうを捧げました。 ![]() ![]() 【2年生】段ボールカッター
図画工作科「だんだんだんボール」の学習で,
段ボールカッターの 正しい持ち方,刃の動かし方,切り方,くりぬき方を学習しました。 かたい段ボールが 「さくさく切れる!!」 と子どもたちは大よろこび。 最初は持ち方や,刃を動かす方向にとまどっていましたが, やっているうちに慣れて,どんどん切れるようになりましたよ! ![]() ![]() ![]() 【2年生】手紙を書こう
国語科の最後の単元「すてきなところをつたえよう」で,
1年間一緒に過ごして見つけた友だちのすてきなところを 手紙に書いて伝えるという学習をしました。 友だちのすてきなところをメモにたくさん挙げ, さらにインタビューもし, そのメモを見ながら 心をこめて丁寧に書くことができました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】狂言・能体験
狂言・能体験の一環として,
4・5・6年生が観劇した狂言と能舞台を 2年生も映像で視聴しました。 その後,図画工作科で 狂言や能で使う扇子の裏面に 架空の生き物「鵺(ぬえ)」を想像して 絵に描く学習をしました! 「鵺」は,頭はサル,脚はトラ,しっぽはヘビという妖怪ですが, 想像上の生き物なので,みんな自由に考え 思い思いの「鵺」が誕生しました。 ![]() ![]() ![]() |
|