京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:41
総数:345288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】 花いっぱい運動をしました

今年は 2年生だけで ペアになり,きょう力して プランターに 花の なえを うえました。お花は 色とりどりの プリムラと,白い イベリスの 2しゅるい でした。

画像1
画像2

【2年生】ALTの アンソニー先生

英語活どうに 新しい ALTの アンソニー先生が 来てくれました。
歌や アンソニー先生の 自こしょうかいで もり上がり,ペアワークや グループでの ゲームを 楽しみました。アンソニー先生の 言い方を まねして 楽しく活どうしました。
画像1
画像2

【2年生】ボールけりゲーム

今日は ボールけりゲームの 3回目でした。
前回までの パスと シュートに つづいて,新しく ドリブルをしました。
コーンを よけながら ボールを 前に すすめます。
はじめは 時間が かかっていましたが,じょじょに はやく ボールをはこべるように なっていました。
来週は ドリブルからの シュートにも ちょうせんします。
画像1

【2年生】おへそ の ひみつ

あったか週間の とり組みで 「おへその ひみつ」を 学しゅうしました。
紙しばいでは,自分も お母さんの おなかの中に いた時,お母さんの体とつながっていたのだと 知りました。赤ちゃん人形を だっこする 体けんでは,赤ちゃんの おもたさ を かんじ,「こんなに おもたい 赤ちゃんが おなかに いたら お母さんは 大へんだったんだ。」「でも,お母さんは うれしかったって 言ってたよ。」と,自分の 生まれた時について 思いを めぐらせました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】生活科 町たんけんワークショップ

生活科「だいすき いっぱい わたしのまち」の学習では,
音羽の町の7つのお店にご協力いただき,
子どもたちがインタビューに出かけました。

インタビューで分かったこと,そこから自分が思ったことを
1人1人,思い思いの形でまとめました。

パンフレット,リーフレット,人形劇,ポスター,新聞,
なんと映像での発表(動画)に挑戦した子も!!

それらを使い,ワークショップ形式で,お互いに交流しました!

今は緊急事態宣言でグループワークが難しいのですが,
また子どもたち同士で学び合える機会が戻ってくる日を待っています。
画像1
画像2

【2年生】マラソン大会(持久走記録会)

画像1画像2
今年は クラスごとに 走る マラソン大会でした。
一人一人が 自分の 目ひょうを 目ざして 走りました。
れんしゅうでは,と中で 歩いてしまう こともありましたが,本番では さい後まで 走り切ることができました。

【2年生】生活科「ぐんぐんそだて」

町たんけんの学習と並行して,
生活科「ぐんぐんそだて」の学習で
牛乳パックを使って,長らく乾燥させていた稲の脱穀を行いました。

たくさんの牛乳パックのご準備にご協力をいただきまして,
どうもありがとうございました。

例年であれば,脱穀後,精米して
家庭科室でこのお米を炊き,
子どもたちみんなで味わうのですが…。

今年はコロナの影響でそれができませんでした。
子どもたちもとても楽しみにしていただけに残念です。

持ち帰ったお米は,ぜひおうちでご賞味ください!
画像1
画像2

【2年生】算数 長さしらべ

算数科「100cmをこえる長さ」の学習で,
1mものさしを使って,色々なところの長さを調べました。

1m=100cm

おぼえてくださいね!

画像1
画像2

【2年生】食の学習

栄養教諭・井上先生による食の学習がありました。
テーマは「お魚」。
お魚の栄養を勉強した後,
煮魚の食べ方をみんなで練習しました!
つぎに煮魚が出たときは,上手にお箸で食べられそうです♪
画像1
画像2

【2年生】

稲刈りをしました。
色づき実った田んぼにわくわくしながら入り,力強く鎌をつかっていました。
保護者の皆様にもたくさんお手伝いいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止対策

学校評価年間計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

お知らせ

学習に役立てよう

令和3年度新1年生保護者様へ

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp