最新更新日:2024/09/20 | |
本日:82
昨日:24 総数:347789 |
【2年生】
稲刈りをしました。
色づき実った田んぼにわくわくしながら入り,力強く鎌をつかっていました。 保護者の皆様にもたくさんお手伝いいただき,ありがとうございました。 【2年生】生活科「あそんでためしてくふうして」
うごくおもちゃが完成し,みんなで遊びました!
3年生の理科につながる ゴム,風,空気,磁石といった動力を使って 子どもたち思い思いのおもちゃができあがりました!! 【2年生】スポフェスありがとうございました!
遅ればせながら,2年生のスポーツフェスティバルに
足をお運びいただきありがとうございました!! 子どもたちのがんばる姿をお見せでき, 担任もうれしさでいっぱいです! 2年生の「がまくん」と「かえるくん」も 「ミッキー and STAR☆彡」をおどって喜んでおります! 【2年生】音羽スポフェスの練習
音羽スポーツフェスティバルに向けて,
リズムダンスを練習中。 ひとつひとつの動きを大きく踊れるように がんばっています! 【2年生】ある日の給食
コロナウイルス感染対策として,
今年はグループの形ではなく,全員前を向いて お友だちとお話をしないようにして食べています。 はじめはみんなちょっとさびしそうでしたが, 最近は新しい学校生活に慣れてきました。 【2年生】国語科 並行読書の音読劇の練習♪
国語科は,並行読書として読んでいる
「がまくん・かえるくんシリーズ」のお話の音読劇の練習に入りました。 グループごとに選んだ本,お話が全て違うので, お話をコピーした用紙にそれぞれ役割をシールで分けたり, 登場人物の気持ちや動きを考えて書きこんだりして 自分たちで学習をどんどん進めています! 【2年生】ぐんぐんタイム
音羽小学校では,
朝のわくわくタイムと午後のぐんぐんタイムに 全学年読書に取り組んでいます。 2年生はこれに加えて学年で「すきま読書」の取り組みも進めています。 こちらは,ある日の「ぐんぐんタイム」の様子です。 みんな真剣に,学習にかかわる並行読書や学級文庫,図書館で借りた本, おうちから持ってきた本を読んでいます。 【2年生】国語科「お手紙」音読劇を練習中!(その1)
(その1)
国語科「お手紙」の学習として, 音読劇の練習に取り組んでいます。 だれがどの役をするのか相談して決めてから, 登場人物の気持ちや動きを考え, どんな風に読むのか自分が担当する文章のそばに熱心にメモを書き込み, それをもとに練習しています。 【2年生】国語科「お手紙」の音読劇を練習中!(その2)
(その2)
イスをならべて「がまくん」のベッドに見立てたり, 「かえるくん」が窓の外を見てお手紙を待ったり…。 休み時間にナレーターのマイクなどの小道具を 一生懸命作っているグループもありましたよ! ※2枚目の写真は, 2年生の教室にいる「がまくん」と「かえるくん」です♪ 【2年生】あそんでためしてくふうして
生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で,
子どもたちから 「とく点をつけたらもっとたのしくなると思う!」 「きょうそうしたら もっとおもしろいんじゃない?」 という声があがりました。 そこで,これまで寄付していただいた素材で遊んでいましたが, グループで得点や競争できるゲーム形式のおもちゃを作り始めました! 休み時間も,友だちとゲームのルールを考える姿が見られます。 どんなおもちゃが出来上がるか楽しみです!! |
|