京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up87
昨日:443
総数:341899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 図工「うつした かたちから」

画像1
画像2
先週の「ぺったん コロコロ」での活動を生かして、一人で作品作りに取り組みました。
写した形から想像を広げ、動物や乗り物など様々な絵に表していました。
来週は、出来上がった作品を友達同士で見合う「鑑賞」の学習に、初めて取り組む予定です。

1年生 音楽「がっきと なかよく なろう」

画像1
画像2
音楽「がっきと なかよく なろう」では、『トライアングル』『タンブリン』『すず』『カスタネット』を使って、いろいろな音の鳴らし方を考えました。
同じ楽器でも鳴らし方を工夫するといろいろな音が出せることに気づき、楽しそうに演奏していました。
まだ簡単なリズムしか練習していませんが、少しずつできることを増やしていきたいと思います。

1年生 体育「むしに なって」

画像1
画像2
画像3
体育「むしに なって」では、体を使って虫になりきって表現する活動をしています。
『ちょう』『だんごむし』『かまきり』『ばった』など、いろいろな虫になりきりました。
とてもかわいらしい虫たちばかりで、見ていて楽しくなります。

1年生 図工「ぺったん コロコロ」

画像1
画像2
図工「ぺったん コロコロ」では、いろいろな材料の形を写して絵に表しました。
今日は班で1枚の大きな模造紙に、協力して作品を仕上げました。
材料の形を生かすために、いろいろ話し合いながら楽しそうに活動していました。

1年生 学活「ていねいに みがこう」

画像1
画像2
今日は、歯科衛生士さんから『歯』についてのお話を聞きました。
上手な歯磨きの方法など、大切な歯を守っていくために気を付けなくてはいけないことを、たくさん教えていただきました。
今日学んだことを、これからの歯磨きに生かしてほしいと思います。

1年生 算数「かたちづくり」 2

画像1
今日は、『ぼう』を使って形づくりをしました。
色板で練習をしていたからか、教科書と同じ形を素早く作ることができました。
宿題でも、形づくりの復習をしていますので、しっかりと確認をしてほしいと思います。

1年生 体育「フォークダンス」

画像1
画像2
今週の体育は、「フォークダンス」をしました。
『タタロチカ』というフォークダンスを中心に踊ったのですが、子ども達はとても楽しそうに踊っていました。
ぜひおうちで、踊り方を教えてもらってください。

1年生 生活「あきと いっしょに」 3

画像1
画像2
画像3
単元のまとめとして「おもちゃ大会」をしました。
友達のおもちゃで遊んでいるときはもちろん、自分のおもちゃを遊んでもらっている時もうれしそうにしている様子が、とても微笑ましかったです。
今回学習したことを、今後のモノづくり活動に生かしてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標

いじめ防止対策

学校沿革史

全国学力・学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価結果等

年間行事予定

GIGAスクール資料

令和4年度 第5回小学校キャリア教育研究協議会

令和5年度新1年生保護者の皆様へ

離任管理職ならびに教職員のお知らせ

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp