京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up163
昨日:443
総数:341975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 算数「かたちづくり」

画像1
算数「かたちづくり」では、三角形の色板を使って形を作りました。
『家』『山』『ヨット』などいろいろな形があったのですが、みんな上手に作っていました。
授業の後半では、自分で好きな形を作って楽しみました。

1年生 図工「カラフル いろみず」

画像1
画像2
図工「カラフル いろみず」では、色水をプラスチックコップに入れて楽しみました。
友達と話し合いながら進めていて、色やコップの置く位置を何度も試していました。
「赤と青を混ぜると、紫色になる。」「こんなきれいな色ができたよ。」など、楽しそうに話していました。

1年生 体育「パスゲーム」

画像1
画像2
画像3
体育では「パスゲーム」に頑張って取り組んでいます。
「パスは相手の胸にめがけて投げる」「空いている場所に動く」「相手をよけるために、高いパスをする」など、うまくするためのコツをたくさん考えています。
「勝っても負けても楽しいパスゲームにしよう」を合言葉に、チームで協力しながら楽しんでいます。

1年生 算数「たしざん(2)」

画像1
算数「たしざん(2)」では、繰り上がりのある足し算の練習をしています。
計算カードを中心に反復練習をすることで、ミスなく素早く計算できるようになってほしいと思います。
宿題で計算カードをする際には、励ましの声掛けをお願いします。

1年生 国語「まちがいを なおそう」

画像1
国語「まちがいを なおそう」では、『は』『を』『へ』の使い方に慣れるための練習をしました。
みんな気を付けて書いているようですが、まだまだ間違って使っていることが多く見られます。
文章をたくさん書くことで、少しずつ慣れていってほしいと思います。

1年生 国語「しらせたいな、見せたいな」

画像1
画像2
国語「しらせたいな、見せたいな」では、学校にいる生き物の紹介をする学習をしました。
おうちの人に詳しく知らせるために、絵と言葉でまとめました。
子ども達には家の人に紹介するように伝えていますので、ぜひ聞いてあげてください。

1年生 生活「あきと いっしょに」 2

画像1
おもちゃ作りを始めました。
友達同士でいろいろ話し合いながら作っています。
作っては試しまた作り直すの繰り返しで、どんどん改良されています。
出来上がったら、みんなで遊びたいと思います。

1年生 学活「たべものと なかよし」

画像1
今回の食の学習のテーマは、「たべものと なかよし」でした。
栄養教諭の先生に、「“まほうのことば”を使えば、苦手な食べ物でも食べられるようになるよ。」と教えていただきました。
どんな“まほうのことば”にしたのか、お家で聞いてみてください。

1年生 図工 「いろいろな かたちの かみから」2

画像1
画像2
先週から始めた作品が完成しました!
想像して作った紙を画用紙に貼り、絵を描いて素敵なものになりました。
これから子どもたちで題名を付けてみんなで見合いたいと思います。

1年生 国語「くじらぐも」 3

画像1
単元のまとめとして、音読発表をしました。
どのグループの発表もとても上手で、見ていてとても楽しかったです。
今回学習したことを生かして、11月の学習発表会もがんばってほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標

いじめ防止対策

学校沿革史

全国学力・学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価結果等

年間行事予定

GIGAスクール資料

令和4年度 第5回小学校キャリア教育研究協議会

令和5年度新1年生保護者の皆様へ

離任管理職ならびに教職員のお知らせ

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp