最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:21 総数:347685 |
1年生 学活 「おいしさを ことばで つたえよう」実際ににおいを嗅いでみたり,音を聞いてみたり五感を使っておいしさの見つけ方も考えました。 給食では今日学んだことを生かして「おいしい」をレベルアップした言い方で表すことができました。 1年生 国語 「おおきな かぶ」 2一生懸命練習をして,自分たちでせりふを加えるなどのアレンジもしました。 見るほうも楽しい音読劇になりました。 1年生 図工「いっぱい つかって なにしよう」 2倒れないように,慎重に・・・慎重に・・・ 1年生 図工「いっぱい つかって なにしよう」 1友達と協力することで,とても大きな作品に仕上がっていました。 普段はなかなかできない経験だったので,みんなとても楽しそうに活動していました。 1年生 国語「おおきな かぶ」役割決めから練習まで,自分たちで考えて進めています。 教科書にないセリフなども考えていて,楽しい音読劇になりそうです。 1年生 算数「ひきざん(1)」 3
今日は,「ちがいは いくつ」という学習をしました。
これまでに,引き算では「残り」「部分」「違い」など,いろいろなことが求められることを知りました。 これから文章問題にも挑戦して,どんどん引き算に慣れていってほしいと思います。 1年生 音楽「みの まわりの おとに みみを すまそう」
音楽では,耳を澄まして学校の中で聞こえる音を探す活動をしています。
静かにして聞いてみると,風の音・鳥の鳴き声・拍手の音など,様々な音が聞こえてきます。 同じ音を聞いても,人によって聞こえ方が違うのでおもしろいです。 1年生 生活「なつだ とびだそう」外に出た瞬間汗の出るような暑さで,「梅雨はどこへ行ったのかな?」という天候でした。 鉄棒や滑り台を触ってみると,「めちゃくちゃあつい〜。」と驚いていました。 来週以降,夏らしい遊びをしていく予定です。 1年生 算数「ひきざん(1)」 2
今日は,計算カードを使って引き算の練習をしました。
足し算よりも難しそうにしている子どもが多く,繰り返し練習が必要だと感じました。 来週から計算カードの宿題に引き算も加わりますので,励ましの声掛けをお願いします。 1年生 道徳「あとかたづけ」
道徳では,後片付けの大切さについて考えました。
片づけをすると,「いい気持ちでそのあとも遊べる。」「すっきりする。」などの考えが子ども達から出てきました。 これから進んで片付けができるようになってほしいです。 |
|