京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up71
昨日:72
総数:343810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 外遊びを始めました

画像1
画像2
今日から,運動場での遊びを始めました。
子ども達は思いっきり動き回れるのが嬉しいようで,とても楽しそうでした。
これからもしっかりと体を動かして,元気に過ごしてほしいと思います。

1年生 音楽「はくを かんじとろう」 2

画像1
今日は,『なまえあそび』をしました。
「たん」・「たん」・「たん」・「うん」のリズムに合わせて手でリズムを打ち,名前を呼んで返事をする遊びです。
ぜひ,おうちでもやってみてください。

1年生 生活「さかせたいな,わたしの はな」 2

画像1
画像2
今日は,種を植えました。
花が咲いたときのことを想像して,みんな嬉しそうでした。
これから,毎日の水やりを頑張ってほしいと思います。

1年生 体育「ようぐあそび」 2

画像1
画像2
今日は,『竹馬』にチャレンジしました。
友達同士で支え合いながら,仲よく練習をしました。
上手に歩けたときは「歩けた!」と,嬉しそうに話してくれました。

1年生 休憩時間の風景

画像1
画像2
午前中の休憩時間では友達と絵本を読んだり,お絵かきをしたりしています。
今日は大きな絵本をみんなで囲み楽しんでいました。
絵本が大好きな子どもがとても多いので素敵な絵本があれば是非教えてください!

1年生 国語「たのしいな,ことばあそび」

画像1
国語「たのしいな,ことばあそび」では,『言葉集め』をして楽しみました。
「『あ』で始まる言葉は?」と問いかけると,すぐに10個以上見つける子もいました。
おうちでも,子どもと一緒に言葉集めをしてみてください。

1年生 生活「さかせたいな わたしの はな」

画像1
画像2
生活「さかせたいな わたしの はな」では,『あさがお』の種の観察をしました。
虫眼鏡を使ってよく観察して絵を描き,気づいたことを言葉でまとめました。
「つるつるしてます。」「ちゃいろいところがあります。」など,詳しく書くことができていて,とても素晴らしいです。

1年生 算数「かずと すうじ」 3

画像1
画像2
今日は『かずくらべ』をして楽しみました。
合図に合わせてカードを出し数が大きいほうが勝ち,というゲームです。
2つの数字の大小比較の練習にもなるので,おうちでもやってみてください。

1年生 図工「ひもひも ねんど」

画像1
画像2
画像3
図工では,初めて粘土を使いました。
力を込めて練ったり,細く伸ばしたりしながら楽しく作品を作りました。
子ども達の発想はとても素晴らしく,良い作品がたくさん出来上がりました。

1年生 国語「どうぞ よろしく」

画像1
画像2
初めての参観授業ありがとうございました。
子ども達は緊張していましたが,いつも以上に張り切っていました。
おうちでも,頑張りをほめてあげてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp