京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up28
昨日:92
総数:340081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 生活「なつだ とびだそう」 4

画像1
画像2
夏遊び最後は「草遊び」をしました。
草相撲をしたり猫じゃらしで遊んだり、草を使って楽しく活動していました。
しろつめくさやなずなを使った遊びもぜひやってみてください。

1年生 図工「みてみて あのね」

画像1
図工「みてみて あのね」では、「がっこうで がんばったこと」をテーマに絵を描きました。
算数の計算や体育の水遊びなど、頑張ったことはたくさんあるようです。
来週の出来上がりが楽しみです。

1年生 国語 「すきな もの、なあに」

画像1
画像2
子どもたちの好きなものを紙に描いて紹介する活動をしています。
今日は紙に好きなものを描いてみました。
みんなが紹介してくれるのがとても楽しみです。

1年生 書写「ていねいに かこう」

画像1
今日は、硬筆展に出す作品を書きました。
「つくし」「にじ」「いけ」「うた」の4つの言葉を、心を込めて丁寧に仕上げました。
これからも丁寧に文字を書く習慣を身に着けてほしいと思います。

1年生 学活「たぶれっとを つかおう」 4

画像1
タブレット学習では、文字入力の練習をしています。
まだローマ字の学習をしていないので、「フリック入力」で文字を入力しています。
素早く文字が打てるように、たくさん練習をしていきます。

1年生 生活「なつだ とびだそう」 3

画像1
画像2
夏遊び2回目は、「水遊び」をしました。
水で地面にお絵かきをしたり飛ばしっこ競争をしたりと、みんな楽しんでいました。
空き容器の準備にご協力いただき、ありがとうございました。

1年生 生活「なつだ とびだそう」 2

画像1
画像2
画像3
夏遊び一つ目「砂遊び」をしました。
砂場で山を作ったり泥団子を作ったり、友達と協力しながら楽しんでいました。
今後、水遊びや草遊びなどもする予定です。

1年生 国語 「はをへを つかおう」

画像1
画像2
今日は「は」「を」「へ」の正しい読み方を勉強しました。
教科書を正しく読んだり、間違った文章から正しい読み方に直したりしました。
「は」「を」「へ」を正しく使えるように頑張ります!

1年生 学活「たぶれっとを つかおう」 3

画像1
画像2
画像3
今日は,ロイロノートの使い方を覚えました。
まずはお絵かき。子ども達はパソコンでお絵かきができることに驚いていました。
いろんな色を使いながら,好きな絵を仕上げていました。

1年生 算数 「ひきざん(1)」 4

画像1
画像2
今日は算数で引き算の文章問題をしました。
問題をしっかりと読み、解くことができました。
みんなとても頑張っています!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp