京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/06
本日:count up10
昨日:17
総数:346097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 音楽「がっきと なかよくなろう」

画像1
画像2
今日は,トライアングルとすずを鳴らしました。
「シャンシャンって聞こえる」や,「クリスマスの時に聞こえそう」など,楽しそうに鳴らしていました。

1年生 算数「かたちづくり」 2

画像1
画像2
画像3
今日は,棒を使って形作りをしました。
「何本の棒を使ってできているか?」を考えながら,いろいろな形を作りました。
色板の時と同様,みんな楽しそうに活動していました。

1年生 図工「カラフル いろみず」

画像1
画像2
画像3
「カラフル いろみず」では,絵の具で着色した色水を混ぜ合わせることで,色が変化する様子を楽しみました。
友達同士で何色を混ぜるか話し合いながら色水を作っていて,思い通りの色ができるととても嬉しそうにしていました。
色水が並んでいる様子は,とてもきれいでした!

1年生 国語「かん字の はなし」

画像1
「かん字の はなし」では,漢字の成り立ちについて学習しました。
漢字は,簡単な絵が変化してできたことを知ると,子供たちは驚いていました。
絵から漢字を考える問題では,友達同士で相談しながら楽しそうに考えていました。

1年生 算数「かたちづくり」

画像1
画像2
今日は,三角形の色板を使っていろいろな形づくりをしました。
「お花」「犬」「ロケット」など,工夫してたくさんの形を作っていました。
形を組み合わせることで、いろいろな形ができることに気づくことができました。

1年生 国語「ことばを たのしもう」

画像1
「ことばを たのしもう」では,詩の楽しさを味わったり,早口言葉の練習をしたりしました。
1年生の子どもたちにとって早口言葉はとても難しかったようで,みんなとても苦戦していました。
それでも,少しずつ早く言えるようになってきたようで,友達同士で楽しそうに練習をしていました。

1年生 算数「たしざん(2)」

画像1
「たしざん(2)」では,繰り上がりのある足し算の勉強をしています。
計算が少しずつ難しくなってきましたが,引き続き計算カードを使って練習を頑張っています。
まだ指を使って計算している人は,計算カードを何度も繰り返し練習してほしいと思います。

1年生 生活「あきと いっしょに」 3

画像1
画像2
画像3
集めたどんぐりや松ぼっくりを使って,おもちゃづくりをしました。
マラカスや,でんでんだいこ,けん玉,どんんぐりごまなど,楽しそうなおもちゃが完成しています!

1年生 国語「しらせたいな 見せたいな」

画像1
画像2
画像3
国語「しらせたいな 見せたいな」では,学校にいる生き物を,家の人に知らせるために必要なことについて学習しています。
聞いた人にどんなものかが分かるようによく観察して,分かりやすくまとめるための工夫をみんなで考えました。
絵と文章で知らせようと思いますので,どうぞお楽しみに!!

1年生 生活「あきと いっしょに」 2

画像1
画像2
画像3
若宮神社に行って,秋見つけをしてきました。
大きなどんぐりや,色鮮やかな葉を見つけて楽しんでいました。子どもたちは,秋を感じられたようです。
来週から,集めたものを使っておもちゃづくりをします。どんなおもちゃができるか楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校評価年間計画

『京都市立音羽小学校「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

音羽GIGA通信

離任教職員のお知らせ

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp