京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:88
総数:340824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 国語「ひらがなを かこう」

画像1
年度初めよりひらがなの練習を進めてきましたが,今週で全ての文字の学習が終わります。
初めは字形が整わない子どもが多かったのですが,少しずつ綺麗な文字が書けるようになってきました。
見本と同じようにかけた時は,「上手にかけたよ!」と言いながら見せてくれます。
来週からは,かたかなの学習が始まります。

1年生 音楽「はくをかんじて うたおう」

画像1
今日は「かたつむり」を歌いました。
1年生は,やっぱり体を動かしながら歌うのが大好きです。
かたつむりになりきってゆっくり動いたり,「めだま だせ」と元気に歌ったりしていました。

1年生 算数「いろいろな かたち」

画像1
今日の算数は,いろいろな形を写し取って,お絵描きをしました。
形の特徴を生かして描いており,素敵な作品がたくさんできました。

1年生 算数「いろいろな かたち」

画像1
画像2
今日の算数では,空き箱を使って「いろいろな かたち」の学習をしました。
最初に,箱には「積みやすい形」や「転がりやすい形」があることを確かめました。
その後はおうちから持ってきた箱を使って,好きなものを作りました。
友達同士で箱を集め,動物や乗り物などの面白い作品をたくさん作っていました。

1年生 体育「みずあそび」

画像1
画像2
今年度初めての「みずあそび」をしました。
今日はまだ膝下ぐらいの水位で,水慣れを中心に活動しました。
お天気に恵まれ,子ども達はとても気持ちよさそうにしていました。
来週からは水位が上がり,水慣れだけでなく,少しずつ泳ぎの練習もしていきます。

1年生 体育「ゆうぐで あそぼう」

画像1
画像2
体育「ゆうぐで あそぼう」では,総合遊具とうんていの遊び方について学習しました。
それぞれ安全に遊ぶために気を付けることを,しっかりと確認してから行いました。
子ども達は約束をきちんと守って,真剣に取り組んでいました。
初めは少し怖そうにしている子どもが多かったのですが,練習をすると少しずつ慣れてきたようで,楽しそうに遊んでいました。
もう少し体育の授業で練習をしてから,休み時間にも遊べるようにしたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp