京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:88
総数:340824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 生活「なかよしいっぱい だいさくせん〜保健室〜」

画像1
画像2
保健室では,手当をするための道具などについて教えてもらいました。
ばんそうこうは数えきれないほどたくさんあり,子ども達は驚いていました。

1年生 生活「なかよしいっぱい だいさくせん〜給食室〜」

画像1
画像2
給食室では,食材や調理道具について質問しました。
とても大きな鍋や,「オール」と呼ばれる具材を混ぜるための道具なども見せていただきました。

1年生 生活「なかよしいっぱい だいさくせん」

画像1
画像2
生活「なかよしいっぱい だいさくせん」では,教職員の方々に学校のことをインタビューする活動に取り組んでいます。
今日は,1・2組合同でインタビューの練習をしました。
同じグループの友達同士で協力し,言葉遣いや声の大きさなどに気を付けながら練習をしていました。
明日と来週でインタビューをする予定です。
上手にできるか楽しみです。

1年生 「こうつうあんぜん きょうしつ」

画像1
画像2
今日は交通安全教室がありました。
初めに,信号の意味や道路の歩き方について確認をしました。
その後,道路に見立てたコースで,道の横断の仕方を練習しました。
子ども達は,『右・左・右』の確認することを意識して上手に渡ることができていました。

1年生 算数「たしざん(1)」

画像1
画像2
1年生の算数では,いよいよ「足し算」の学習が始まりました。
今日は,式の書き方を覚えました。
足し算の式は『+』を使うことを知り,実際に式を書く練習をしました。
これから繰り返し練習をして,しっかりと定着できるようにします。

1年生 朝の会「しせいたいそう」

画像1
音羽小学校では,全校で「姿勢体操」に取り組んでいます。
1年生でも朝の会に姿勢体操をしているので,授業中も良い姿勢で集中できている児童が多いです。
継続することが大切なので,これからも続けたいと思います。

1年生 生活「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1
画像2
1年生が育てているあさがおが,どんどん大きく成長しています。
はっぱの数が10枚以上になっているものもあり,子どもの手のひらよりも大きなはっぱもあるほどです。
子ども達は,「はっぱが顔よりも大きくなるかも。」「僕の身長よりも高くなったらいいな。」などと話していました。
これから梅雨の時期になりますが,元気に育ってほしいと思います。

1年生 国語「ずかんの つかいかた」

画像1
画像2
今日は,図書支援員の田中先生に「図鑑の使い方」について教えていただきました。
初めに,図鑑には「目次」や「索引」があるということを,紙芝居で楽しく学びました。
その後は,実際に図鑑を使って興味のあるものを調べました。
今日の学習をしっかりと覚えておいて,これからに生かしてほしいと思います。

給食試食会

 今日は,1年生の保護者の皆さんを対象に,給食試食会が行われました。献立は,子どもたちからも人気の高い「カレー」でした。給食がどのように調理されているのかや食育のねらいなどを,栄養教諭が説明しました。給食を食べた後は,1年生の給食を食べる様子を参観していただきました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体重測定

画像1
体重測定をして自分の体の成長を確かめました。
測定の前には,「歯」のお話を聞きました。
歯磨きをすることの大切さを学んだので,これからも食後の歯磨きをしっかりしてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp