京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:36
総数:464137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月)1学期終業式 8月26日(月)2学期始業式

JR京都駅から・のぞみ9号乗車

画像1
画像2
画像3
 よいお天気に恵まれ,いよいよ修学旅行へ出発します。
 残念なことに,体調などにより二名の欠席がありました。みんなが帰ってから,二人にいろいろとお話してあげられるよう,「見る」「聞く」「話す」そして「感動する」ことがたくさんある旅にしたいものです。
 新幹線に初めて乗る子どもたちも,大勢います。その速さに驚いている様子が,何とも微笑ましいです。

一路広島へ。

修学旅行「出発式」2011/05/19

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは元気に笑顔で登校してきました。
「戦争や平和について知り,自分に何ができるかを考えること」
「下鳥羽小学校の代表として,マナーを守って行動すること」
「安全にケガをしないで行動し,たくさん思い出作りをすること」
を中心に,今日から二日間,安全に楽しく旅をします。
 
 修学旅行中の様子を随時ホームページ上で更新します。
 ご覧になってください。

折り鶴に願いをこめて!

6年生の子どもたちが折った鶴に糸が通されました。千羽鶴の完成です。この千羽鶴は,19日広島平和公園での平和集会で,子どもたちが平和への祈りをこめて捧げます。
画像1

☆6年 学年音楽☆

画像1画像2
 修学旅行に向けて,学年音楽をしました。
 「ヒロシマの有る国で」などの歌の練習をしました。
 それぞれがおもいを込めて歌っていました。
 修学旅行や組体操などを通して,これからも「学年」を意識して行動していってほしいです。

6年 修学旅行に向けて

来週、19日20日に広島・岡山方面に修学旅行に行きます。
昨年度の後期から学習してきた平和学習の締めくくりとしても位置づけています。
今日は昨年度に学習した「佐々木禎子さん」の生涯を思い出しながら、一人一人が思いをこめて折りヅルを折りました。
初めて折る子もいて悪戦苦闘していましたが、上手な子が教えてあげたりする姿もあり、多くの折りヅルを折りました。
修学旅行までに1000羽を折り、当日平和記念公園で行う平和集会にて、「原爆の子の像」の前に捧げます。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
3/1 身体計測週間
3/5 朝会 下鳥羽タイム・委員会活動
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp