![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:40 総数:249823 |
彩色の仕方(6年)![]() ![]() ![]() 6年生は,「お話の絵」に取り組んでいます。 この日は,スクールサポーターで,図画工作を教えてもらっている 松谷先生から,象や鳥の色の付け方を実際にやってもらいました。 象も影を意識して,色を重ね塗りしていくと, 実に深みのある象ができあがりました。 同じように,鳥も実際に塗って仕上げてもらいました。 重ね塗りで色に厚みをもたせる手法は, いろいろなものに使えそうですね。 仕上がりが楽しみです。 GIGA端末の活用(4年 理科)![]() ![]() ![]() 上がった時の運動場のちがいを見付ける学習をしていました。 指導の教師が撮影した, 雨が降っている時と,上がった時の動画を全員に配信しました。 本来なら,一人一人がその動画を自分の端末で見て, 気付いたことを記録するはずでした。 しかしながら,一度にアクセスしたためか 動画が止まってしまってうまく見ることができませんでした。 しょうがなく,一人一人の端末で見ることはあきらめて, 全員で,教室の大きなテレビに見ることにしました。 今は,GIGA端末を工夫して活用してみて, うまくいくこと,いかないことを整理していくことが大切だと思います。 また,次回ICT支援員さんが来られた時に, 相談したいと思っています。 再び,骨田コツコツ先生登場!(1年 保健指導)![]() ![]() ![]() よく見ると,筋肉です。 今回の保健指導では, 筋肉の役割と筋肉のために大事なことを考えました。 筋肉の役割は, ・体を動かす ・熱をつくる ・体を守る 筋肉のために大事なことは, ・運動や外遊び ・睡眠 ・食事であることを知りました。 その後,身長と体重を測りました。 手洗いの徹底!![]() ![]() 今まで以上に手洗いの徹底をしています。 ちょうど,3年生が教室での授業を終えて, 音楽室に行く時でした。 みんな丁寧に手洗いをして,音楽室に向かいます。 見ていても,気持ちのいいものです。 また,給食のお手伝いに3年生に行っていますが, 給食当番以外は,静かに配膳を待っています。 3年生の態度,花丸ですね! 夏の俳句をつくろう!(2年)![]() ![]() ![]() 2年生は,国語の学習で「俳句」に挑戦していました。 まず,夏に関係する「言葉」を発表しました。 ・ アイスクリーム ・ かきごおり ・ ソフトクリーム ・ 海 ・ 花火 ・ 夏まつり ・ 高校野球 ・ オリンピック,パラリンピック 出た言葉を使って,5・7・5の俳句を考えました。 「夏休み アイスクリーム 食べ過ぎた!」 名句が誕生しました。 「雨のうた」を音読して(2年)![]() ![]() ![]() つるみ まさおさんの「雨のうた」を音読していました。 どのように工夫して読むのかを考えてから, 音読しました。 工夫して読んで感じたことを交流しました。 色水で和紙をそめたよ(1年)![]() ![]() ![]() 1年生の教室へ行くと,あさがおの花びらをしぼって, 色水を作っていました。 夏休み中もお家で育てて,冷凍保存しておいた花びらです。 ビニルの袋に花びらを入れて,ギュッとしぼっていきます。 濃い紫の色水が出てきます。 ビニル袋の片方の端を切り, そこから,お皿に色水を注ぎます。 そして,折りたたんだ和紙に染み込ませると, きれいな模様が出来上がりました。 夏休みの自由研究がすばらしい!〜6年生編〜![]() ![]() ![]() これまた,すばらしい! 理科の結晶づくり プログラミングで,車を走らせる。 自分のおじいちゃんが疎開をしたお寺「金蔵寺」を調べる。 6年生は,OHC(実物投影機)をうまく活用して発表していました。 夏休みの自由研究がすばらしい!〜3年編〜![]() ![]() ![]() ちょうど,3年生が自由研究の発表をしていました。 かわいいマスコットを作ったり, おいしくて甘いみかんの見分け方をまとめたり, 八村塁選手をデザインして,バスケットボールゲームを作ったり, 3年生も力作ぞろいでした。 この日は,作ったものの発表だけで, 明日質問や感想を交流するそうです。 2学期 始業式のお話![]() ![]() ![]() ・ 大きな病気を克服しオリンピックに出場した池江選手 ・ 相手チームに大きくリードされても強い気持ちで逆転した水谷・伊藤選手 ・ 大きなけがをしたけれど必死で戦った廣田選手,必死でカバーした福島選手 この3つの場面を紹介しました。 日々の積み重ねが,オリンピックでも力を発揮できる。 学校生活でも,日々こつこつ積み重ねていってほしい。 例えば,相手意識をもって表現する。 このことは,全校で積み上げていきましょう。(スライド上) 今,感染拡大が広がっている。 それは,変異株の影響であること。(スライド中) だから今まで以上に学校生活でも感染予防に気をつけてほしい。 マスクをきっちりつける。 手洗いをていねいにする。 今まで以上にやってほしい。 そして,3つの密をさけるようにする。(スライド下) 改めて,子どもたちの注意喚起を行いました。 最後に,今では,いつだれが感染してもおかしくない。 家族や友だちが感染する可能性もある。 その時に, 「だいじょうぶだよ。」 「しんぱいいらないよ。」 このようなやさしい言葉が大切だと締めくくりました。 |
|