最新更新日:2024/08/23 | |
本日:8
昨日:24 総数:251699 |
かるたをつくったよ!(ろ組)
7月1日(木)の6校時,ろ組で研究授業を行いました。
・夏をイメージした言葉から,イメージする言葉を広げる。 ・広げた言葉からかるたの文を作る。 と,いうめあてで取り組みました。 たくさんあった夏に関する言葉から 最初に選んだ言葉は,祇園祭でした。 ここから,おもいをふくらませるように, がんばりました。 根から吸い上げられた水は!?(6年)根から吸い上げられた水は, どのように葉までいくのか確かめました。 事前に青いインクの水を吸い上げさせました。 (私が担任だったころは,赤だったです!) それを,葉や茎を切断して, どのような水の通り道になっているのか観察しました。 これも,以前であればグループで協力しながら, 実験・観察を進める場面ですが,まだまん延防止措置が出ているため, 一人一台の顕微鏡で観察しました。 水の通り道がはっきり見ることができ,子どもたちは感激していました。 100円玉で考えると計算しやすいよ!(2年)
まず,200円のふでと400円のえのぐを買いました。
合わせていくらになりますかという問題に取り組みました。 200+400= 答えを求める時に,100円玉を使うと考えやすいことに気付きました。 写真は,ひなたさんが800円もっていました。 ふでばこを600円で買いました。 何円残りますか。 と,いう問題に取り組んでいる場面です。 大きな100円玉を操作して考えました。 物を買う時,いつ契約が成立するのか!?(5年)5年生の家庭科は,交換授業で6年の担任が指導しています。 上のタイトルのように,物を買う時, いつ契約が成立するのかという内容で授業をしていました。 4つの場面があり,子どもたちはどの場面なのか考えました。 私が担任の時は,このような内容はなかったので, 子どもたちと一緒に考えました。 私は,4つめの場面, 「ありがとうございました。」 と言われ買い物したものを受け取る場面と思いました。 何と,「これをください。」 「はい,500円です。」 と,言った時点で契約が成立するそうです。 そのように予想したのは一人でした。 その一人に大きな拍手が送られました。 そして,物を買う時 現金で買う場合,カードで買う場合があり,その理由を考えました。 私自身,時代とともに指導内容も変わっていることに, 気付かされました。 |
|