![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:73 総数:250931 |
コロナ禍の中の見学活動(3年)![]() 子どもたちが買い物調べをして, 一番多く買い物をしているところをつきとめます。 多くは,地域のスーパーマーケットになります。 どうして,そのスーパーマーケットで買い物をしているのか, お店を見学して,そのヒミツを探ろうという展開になります。 ところが,コロナ禍になってから, 子どもたちの見学ができなくなりました。 そこで,どのように進めたらよいのかまとめてみました。 社会科の窓VOL7コロナ禍の中の見学活動(3年)PART1 社会科の窓VOL8コロナ禍の中の見学活動(3年)PART2 プランクトン見えるかな(6年)![]() ![]() ![]() スライドガラスに,プランクトンがいる液を入れ, カバーガラスをかけて観察します。 私は,そこまでしか見ることができなかったのですが, どんなプランクトンが発見できたのか, また6年生の子どもたちにお聞きください。 顕微鏡を使う技能も身に付けるようにしました。 魔法の食べ方(1年)![]() ![]() ![]() 1年生は,栄養教諭の笘篠先生から,栄養指導をしてもらいました。 「苦手な食べ物はありますか。」という質問に, 何人かの子どもたちから手が上がりました。 ・きゅうり ・タケノコ じゃ,どうして食べている? ・鼻をつまんで食べている。 ・お茶を飲んで食べている。 それぞれ工夫して食べているようです。 そこで,魔法の食べ方という紙芝居を見ました。 そして,魔法の食べ方が書いてある本をプレゼントしてもらいました。 この本に書いてある食べ方を1年間がんばって, 苦手なものが食べられるようになったというお話でした。 魔法の食べ方,ぜひ参考にしてみてください。 魔法の食べ方 リラックス,リラックス!で始まります。 ノート検定を実施しました。![]() ![]() ![]() 算数のノートで検定項目を各学年ごとに決めています。 3年生の場合は, □ 日付・めあてを書いている。 □ ますの中に,ていねいな文字を書いている。 □ 行をかえて 見やすく書いている。 □ 赤鉛筆を使って,かこんでいる。 □ ふりかえりを書いている。 検定者は,担任以外の7年生です。 みんな少し緊張していましたが,合格した時はとてもうれしそうでした。 あと少しであった人は, 後期の検定へ向け良いノートづくりを目指してください。 役割決め(1年)![]() 音読の役割を決めていました。 音読発表会へ向け,練習がんばってください。 ![]() リズムにのってダンス(ろ組)![]() リコーダーの練習ができません。 毎日がんばって,リズムダンスを続けています。 最近は難しいリズムにも挑戦しています。 解除になったら, リコーダーがんばろうね! 1年生のアサガオが満開![]() 週明け月曜日に,1年生のアサガオが咲き始めました。 今日になって,ほとんどのアサガオに花が咲きました。 とてもきれいです。 また,個人懇談会の時に,ご覧ください。 ![]() 今週も元気に!あいさつ運動![]() あいさつ運動です。 計画委員・代表委員のBチームの子どもたちが, いつもより早く登校し,あいさつ運動を行いました。 先日の朝会では動画で良い挨拶・悪い挨拶を紹介してくれました。 「おはようございます。」 と,しっかり言えることで, 1日が気持ちよくスタートできます。 計画委員・代表委員のみなさん ご苦労様です! ![]() 5年生の発表を聴いて(4年)![]() ![]() ![]() 5年生の発表が終わると, 「感想や質問はありませんか。」 と,5年生が問いかけてくれます。 そうすると4年生の手がたくさん上がります。 4年生も感想を言ったり,質問をしたり, とても立派な態度でした。 きっと,5年生の発表を参考に, 4年生もがんばってくれると思います。 4年生の発表も楽しみにしています。 いいよね いなり発表(5年)![]() ![]() ![]() 先日,5年生が「いいよね いなり」の発表を行いました。 このホームページでも紹介しました。 今年度の稲荷小学校で大切にしている 「相手意識をもって表現する。」を具現化するため, 5年生が4年生に対して,発表をしました。 5年生の担任から,ぜひ見に来てほしいと依頼を受けて, 楽しみに教室へ向かいました。 5年生が,5年生教室・4年生教室,まなび教室の部屋,音楽室 の4つに分かれて発表しました。 4年生は,4つの教室を順に回っていきます。 発表の内容もとてもバージョンアップしています。 また,話し方も視線を意識して,話すことができていました。 5年生,本当によく練習したね! (写真は,京版画・京扇子・京漆器の発表です。) |
|