京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up55
昨日:57
総数:249946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 水泳学習が始まりました。前日は早めに就寝し、万全の体調で臨みましょう ☆☆☆

いま,キミにできること(6年)PART1

画像1
画像2
画像3
卒業を目前にした6年生に対して,道徳で「感染症」についての授業を行いました。

1 主題名 差別や偏見に負けない心

2 ねらい
 誰に対しても差別することや偏見をもつことなく,
 公正・公平な態度で接し,正義の実現に努めるようとする態度を育てる。

まず,今日のめあての確認をしました。
T:教師の発問
C:児童の反応

T:2年ぐらい前から,新型コロナウィルスの感染が広がり
 どんな不安がありますか。
c:自分がコロナだったらどうしよう。
c:自分が周りの人にうつしたらどうしよう。
c:ちょっとしんどい時,コロナかもと思って不安になる。
c:コロナはいつ終わるの?
たくさんの不安が出てきました。

動画を見て,不安からどんな差別や偏見が生まれたのかを知りました。

はこの形は!?(2年)

画像1
画像2
画像3
2年生は,算数の学習ではこの形について学習しています。
お家から,はこを持ち寄りました。
面は,長方形なもか正方形なのか
測って調べました。
はこの形や数など調べていきます。

少しやさしくなれる瞬間(ろ組)

画像1
2月22日(火)の学校の様子です。
以前から紹介していますように,
ろ組の児童は,3月上旬の発表会に向けて,
手話の練習をしています。
最近,私も一緒に練習を始めました。
「虹を見よう」
これができるようになりました。
手話を覚えることで,ちょっとやさしくなれた気がします。

沸騰したあわの正体は!?(4年)

画像1
4年生の理科の学習です。
沸騰したあわの正体は,「水」それとも「空気」
意見が分かれました。
そこで,実験で確かめることにしました。
本当なら,実験の準備や後始末も大切な学習ですが,
今は感染防止のため,
準備や後始末は校務支援員さんに協力してもらっています。
予想や実験の方法は,教室で話し合い,
実験の器具はセットしてもらって,結果だけを確かめます。
結果が分れば,教室にもどって結果を書き,
考察していきます。
実験中は,できるだけ距離をとってすわっています。
まん延防止特別措置が延長されました。
引き続き,感染防止に配慮して,
教育活動を続けてまいります。
画像2

ことばを見つけよう(1年)

画像1
画像2
画像3
2月21日(月)の学校の様子です。
今日も朝,雪が降りました。
積もることはなかったのですが,
登校する時,雪玉をもってくる子どもたちが
何人かいました。

1年生の国語の様子です。
「ことばを見つけよう」というめあてで
自分が考えた文章の中に
「ある」もの「いる」ものを友だちに考えてもらいました。
楽しく学習することができました。

総合的な学習で,正親小学校と交流(5年)

画像1
2月18日(金)の学校の様子です。
5年生は,いよいよ総合的な学習で,正親小学校と交流します。
最初,機器のトラブルで開始時刻が少し遅れました。
まず,最初に正親小学校の発表を聴きました。
画用紙やスライドを使って,
分かりやすく「西陣織」について発表してくれました。
画像2

正親小学校との交流(5年)後半

画像1
画像2
画像3
そして,後半は稲荷小学校の子どもたちが,
鳥居づくりと
伏見人形について発表しました。
本校の子どもたちも,スライドをうまく活用して
分かりやすく発表することができました。

オンラインを通してですが,
正親小学校の子どもたちとつながれて,
それぞれの地域の伝統産業について,
学習することができました。

正親小学校の先生方 児童のみなさん
ありがとうございました。

またまたPTAのみなさまに感謝です!

画像1
今年度も,コロナ禍でなかなかPTA活動もできませんでした。
ベルマークなどの収益で,学校のボールを買っていただきました。
ドッジボールですが,バレーボールのようにやわらかいボールです。
これだと,受けたり当たったりしても,痛くないですね。
体育館の体育用にいただいたのですが,
せっかくなので,クラスに一ついただいて,
遊びで使えるようにしたいと思います。

PTAのみなさま,ありがとうございます。
大切に使わせていただきます。

あなたの時間に命をふきこめば(4年)前半

画像1
画像2
画像3
昨年度,研究授業で紹介した授業です。
今年も楽しみに教室に行きました。
「あなたの時間に命をふきこめば」
この名言を残したのは,日野原先生という医師です。
私も,昨年度授業を見て,
心に響いています。
いつも,今稲荷の子どもたちのために何ができるのかな!?
こんな気持ちでいるようになりました。
前半は,この言葉のもっている意味を子どもたちが交流しました。
後半は,担任から子どもたちが時間に命を吹き込んでいる場面の
写真を提示しました。
友だちの意見をじっと真剣に聴いているその姿
一生懸命な姿を見ると,
この言葉がより理解できました。

あなたの時間に命をふきこめば(4年)後半

画像1
画像2
画像3
後半は,1/2成人式へとつなげていきました。
子どもたちには,内緒で保護者の方から,
メッセージをいただいていました。
10歳になった〇〇さんへ
生まれた時から,10歳の現在までの成長の様子が,
詳しく書かれていました。
子どもたちは,「こうして大きくなったんだ。」
と,実感できる瞬間でした。
みんな涙を流しています。
私も子どもたちの後ろから,こっそり読ませてもらいました。
私も涙してしまいました。

心のこもったメッセージをいただいた4年生保護者の皆様
ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/23 卒業式
ICT
3/24 修了式 大掃除
3/25 春季休業(〜4/7)

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

算数クイズ

ほけんだより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp