![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:57 総数:249946 |
いま,キミにできること(6年)PART1![]() ![]() ![]() 1 主題名 差別や偏見に負けない心 2 ねらい 誰に対しても差別することや偏見をもつことなく, 公正・公平な態度で接し,正義の実現に努めるようとする態度を育てる。 まず,今日のめあての確認をしました。 T:教師の発問 C:児童の反応 T:2年ぐらい前から,新型コロナウィルスの感染が広がり どんな不安がありますか。 c:自分がコロナだったらどうしよう。 c:自分が周りの人にうつしたらどうしよう。 c:ちょっとしんどい時,コロナかもと思って不安になる。 c:コロナはいつ終わるの? たくさんの不安が出てきました。 動画を見て,不安からどんな差別や偏見が生まれたのかを知りました。 はこの形は!?(2年)![]() ![]() ![]() お家から,はこを持ち寄りました。 面は,長方形なもか正方形なのか 測って調べました。 はこの形や数など調べていきます。 少しやさしくなれる瞬間(ろ組)![]() 以前から紹介していますように, ろ組の児童は,3月上旬の発表会に向けて, 手話の練習をしています。 最近,私も一緒に練習を始めました。 「虹を見よう」 これができるようになりました。 手話を覚えることで,ちょっとやさしくなれた気がします。 沸騰したあわの正体は!?(4年)![]() 沸騰したあわの正体は,「水」それとも「空気」 意見が分かれました。 そこで,実験で確かめることにしました。 本当なら,実験の準備や後始末も大切な学習ですが, 今は感染防止のため, 準備や後始末は校務支援員さんに協力してもらっています。 予想や実験の方法は,教室で話し合い, 実験の器具はセットしてもらって,結果だけを確かめます。 結果が分れば,教室にもどって結果を書き, 考察していきます。 実験中は,できるだけ距離をとってすわっています。 まん延防止特別措置が延長されました。 引き続き,感染防止に配慮して, 教育活動を続けてまいります。 ![]() ことばを見つけよう(1年)![]() ![]() ![]() 今日も朝,雪が降りました。 積もることはなかったのですが, 登校する時,雪玉をもってくる子どもたちが 何人かいました。 1年生の国語の様子です。 「ことばを見つけよう」というめあてで 自分が考えた文章の中に 「ある」もの「いる」ものを友だちに考えてもらいました。 楽しく学習することができました。 総合的な学習で,正親小学校と交流(5年)![]() 5年生は,いよいよ総合的な学習で,正親小学校と交流します。 最初,機器のトラブルで開始時刻が少し遅れました。 まず,最初に正親小学校の発表を聴きました。 画用紙やスライドを使って, 分かりやすく「西陣織」について発表してくれました。 ![]() 正親小学校との交流(5年)後半![]() ![]() ![]() 鳥居づくりと 伏見人形について発表しました。 本校の子どもたちも,スライドをうまく活用して 分かりやすく発表することができました。 オンラインを通してですが, 正親小学校の子どもたちとつながれて, それぞれの地域の伝統産業について, 学習することができました。 正親小学校の先生方 児童のみなさん ありがとうございました。 またまたPTAのみなさまに感謝です!![]() ベルマークなどの収益で,学校のボールを買っていただきました。 ドッジボールですが,バレーボールのようにやわらかいボールです。 これだと,受けたり当たったりしても,痛くないですね。 体育館の体育用にいただいたのですが, せっかくなので,クラスに一ついただいて, 遊びで使えるようにしたいと思います。 PTAのみなさま,ありがとうございます。 大切に使わせていただきます。 あなたの時間に命をふきこめば(4年)前半![]() ![]() ![]() 今年も楽しみに教室に行きました。 「あなたの時間に命をふきこめば」 この名言を残したのは,日野原先生という医師です。 私も,昨年度授業を見て, 心に響いています。 いつも,今稲荷の子どもたちのために何ができるのかな!? こんな気持ちでいるようになりました。 前半は,この言葉のもっている意味を子どもたちが交流しました。 後半は,担任から子どもたちが時間に命を吹き込んでいる場面の 写真を提示しました。 友だちの意見をじっと真剣に聴いているその姿 一生懸命な姿を見ると, この言葉がより理解できました。 あなたの時間に命をふきこめば(4年)後半![]() ![]() ![]() 子どもたちには,内緒で保護者の方から, メッセージをいただいていました。 10歳になった〇〇さんへ 生まれた時から,10歳の現在までの成長の様子が, 詳しく書かれていました。 子どもたちは,「こうして大きくなったんだ。」 と,実感できる瞬間でした。 みんな涙を流しています。 私も子どもたちの後ろから,こっそり読ませてもらいました。 私も涙してしまいました。 心のこもったメッセージをいただいた4年生保護者の皆様 ありがとうございました。 |
|