![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:73 総数:250931 |
外国語の窓VOL4世界の暑い国,すずしい国
今回の外国語の窓は,世界の暑い国,すずしい国を紹介しています。
梅雨があけ,真夏の日差しが照り付けています。 暑い国やすずしい国 また地図帳でも確認してみてください。 外国語の窓VOL4世界の暑い国 すずしい国 明日,終業式のあと,算数クイズをします!![]() コロナの対応に気をつけながら, 本当に子どもたち,よくがんばったと思います。 学校教育目標 「いきいき なかよく りそうに向かって 考動する子」をもとに, 1学期をふりかえりたいと思います。 式終了後は,2回目の ヨシヨシコンビの算数クイズをしたいと思います。 今回は吉山博士からの問題でなく,怪盗Xからの問題です。 楽しみにしていてください。 明日の終業式もZoomで行います。 給食しっかり食べています!(1年)![]() ![]() ![]() 今日もまた暑くなりました。 今日,各教室を回っていると, テストやおさらいプリントをしている学級が多かったので, 1年生の給食の様子を紹介します。 1年生の配食は,担任以外の教員の方でやっています。 配食がすべて完了したら, テレビにこの日の献立を映し出し, 全部そろっているか,並べ方は適切かを確認します。 手を合わせて,「いただきます!」 静かにしっかり食べていました。 1年生,給食の態度も立派になりました。 成長した1年生を見て,またうれしくなりました。 平泳ぎは足がポイント!(6年)![]() ![]() ![]() 「平泳ぎ」の練習をしていました。 まず,プールサイドでビート板を下に置き, 足の練習をしていました。 平泳ぎは足がポイントです。 足首をしっかりまげ, まっすぐ押し出すように足をけります。 次は,水に入って,プルサイドを持って,足だけ練習しました。 そして,ビート板を使っての練習と, ステップを踏んで練習していきました。 6年生は,小学校最後の水泳になりました。 算数でも地図帳が登場します(4年)![]() ![]() ![]() 9.368kmです。 「瀬戸大橋」て,どこにあるの? という教師の質問に, 「地図帳で調べよう。」 と,子どもたちが主体的に地図帳を調べ始めました。 地図で見ることで,9.368kmもより実感できたと思います。 調べた後は,さっと頭を切り替え, 算数の問題に取り組んでいました。 いいですね!この切り替え! 1学期最後のあいさつ運動![]() 1学期のあいさつ運動も今日が最後になりました。 今日も計画委員,代表委員の子どもたちが少し早めに登校し, あいさつ運動を行いました。 関係の児童のみなさん, 1学期間,ありがとうございました。 さて,梅雨が明けたと思ったら, いきなり真夏の暑さがやってきました。 今日も,気温がどんどん上がり,暑さ指数も危険な状態になりました。 そのため,昼休みの運動場使用を中止し, 6校時の運動系のクラブを教室での活動に変更しました。 7月21日(水)まで,気温や暑さ指数をもとに, 学校の教育活動を考えていきたいと思います。 この暑さですので,登下校はできるだけ帽子をかぶるようにしてください。 お茶は,多い目に準備していただき, 汗拭きタオルを持たせてください。 よろしくお願いします。 ![]() すごい 自主勉強!![]() 自主学習にも力を入れています。 各学年の掲示板には,工夫して取り組んだ自主学習のコピーが, 貼られています。 ぜひ,参考にしてほしいと思います。 その中で,これは「すごい!」 というのを見付けました。 県庁所在地のダジャレです。 御存知のように,都道府県と同じ県庁所在地もあれば, 違うところもあります。 ・ さっぽろぽろ 雪のふる北海道へ行こう。 ・ 岩手県のもりもりおかあさん。 ・ これは,宮城県で書いた線だい。 ・ フルーツのみやこ栃木 ・ 茨木県のたんぽぽみとれるわ。 ・ 群馬県の人,前ばシーン と,いったように続きます。 担任に聞くと完全オリジナルだそうです。 やるね! 関係図と立式(6年)![]() ![]() ![]() 2人1組で,ホワイトボードに関係図をかいて, 説明しています。 スムーズに,さっとかいて,式にいきついています。 すばらしいですね。 ひまわりが咲きました!![]() 「校長先生,ひまわりが咲いています!」と,教えてくれました。 見ると,学校の外の方に向いて,ひまわりが一輪咲いています。 一輪なので,余計に鮮やかに見えます。 コロナ禍で,何かと暗い気持ちになる中, きれいな花を見ると,心が晴れやかになります。 3年生は,植物の成長を記録していて, このひまわり2m40cmもあったようです。 ![]() カヤン先生,4年生とのラスト授業![]() ![]() ![]() 1時間目は,4年生との授業でした。 1日の日課を伝え合おうというめあてです。 朝起きてから,寝るまでの言い方, 時刻も入れて練習しました。 例えば,朝起きた時刻→wake up time 朝ご飯の時間→breakfast time 学習の時間→study time お昼の時間→lunch time など まず,全員で練習しました。 その後,ワークシートに自分の時間を書き入れて, 友だちとペアーになって伝え合いました。 |
|