![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:73 総数:250938 |
教頭も授業(1年)![]() 小学校の教師は,すべての教科を教えますが, 自分の専門性を高めるため, それぞれの研究会に入っています。 私は,社会科です。 そして,教頭は道徳なのです。 この日は,1年生で「おおひと山」という教材で授業を行いました。 1年生もとても楽しそうです。 私もぜひ,社会科の授業をしたくなりました! ![]() これが本当の自由研究(6年)![]() ![]() ![]() 先日も,ホームページでモデル実験の様子を紹介しました。 この授業が終わってから,2人の児童が稲荷山に行って, 地層を観察し,写真に撮って稲荷山の地層の様子を調べました。 理科の専科の教員もこの自由研究を受けて, 稲荷山のボーリング調査の結果を紹介しました。 2人の自由研究のおかげで, 深い学習に展開しました。 これが,本当の自由研究ですね! どこかのテレビ番組にありますが, 「あっぱれ!」です。 新しいALTの先生![]() ![]() ![]() 今日は新しいALTの先生が来られました。 「ケリー」先生です。 どの学年でも,ケリー先生に自己紹介をしました。 自分の名前と, 「I lIKE〜」の言い方で, 自分の好きな物を言いました。 (写真は5年生の授業です。) 川の上流と下流で,どうして石の大きさや形がちがうの!?(5年)![]() ![]() ![]() その中で,川の上流と下流で, 石や岩の形や大きさの違いがあることに気付きました。 どうして,上流はごつごつして大きいの? 下流は,丸くて小さいの? この問題を解決するために, モデル実験を行いました。 ペットボトルに,石の模型と水を入れて振ります。 回数を変えたり,速さを変えたりしました。 結果は・・・・・ 結果発表(5年)![]() モデル実験で,石や岩がたくさん転がっていくうちに, 角が丸くなって,小さくなるのが分りました。 ![]() バイオリニストが稲荷小学校に登場!(1年)![]() ![]() ![]() 1年生の教室で素敵な演奏をしていただきました。 その正体は,校務支援員の鈴木先生です。 鈴木先生は,音楽が得意でバイオリンを演奏することができます。 1年生の「楽器と友だち」では,いろいろな楽器を学習します。 その学習の中で,バイオリン演奏を聴くことになりました。 子どもたちがよく知っている「情熱大陸」「千と千尋のものがたり」 など,5曲も演奏していただきました。 1年生の子どもたち, とても喜んでいました。 最後に,感想とお礼を言いました。 円をかくのに悪戦苦闘!(3年)![]() ![]() ![]() コンパスを使って,円をかきます。 みんな悪戦苦闘しています。 どうしても,中心の針がずれてしまいます。 3年生,きれいな円がかけるように練習していってください。 モデル実験で,地層のでき方を体験する(6年)![]() ![]() ![]() 地層のできる様子を カラーサンドという教材で実験しました。 れきが赤 砂が黄 どろが青と色で分かりやすいようにしました。 実際に川に水を流して, どのようになるのか実験しました。 きれいに3つの層ができています。 地層ができる様子を体験することができました。 乗り物に乗っている人々の数を数えよう(2年)![]() ![]() ![]() 2年生の算数です。 遊園地の様子の絵を使いました。 ジェットコースター,観覧車,ゴーカート 同じ人数で乗っている乗り物もあるし, 人数が違う乗り物もあります。 どのように数えるのか考え,発表しました。 鉄棒の技もGIGA端末でチエック(4年)![]() ![]() ![]() 逆上がり 腕立て前回り(連続前回り) 腕立て後ろ回り(連続後ろ回り) GIGA端末で動画のお手本を見ながら, 学習を進めています。 連続前回りや後ろ回り, あと少しでできそうな人がたくさんいました。 動画でイメージをもちながら学習を進めていくのがいいですね。 |
|