![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:73 総数:250938 |
おもしろダンボールボックス(4年)![]() 図画工作の鑑賞の時間のようです。 少し入って,私も鑑賞してみました。 ダンボールを使った作品です。 これがまたよくできているのです。 ひもを引くと動くもの 豆電球が光るもの どれも力作ぞろいです。 いつものことながら, 稲荷小学校の子どもたちの感性に脱帽です!! ![]() 生協の白石さん(4年)PART1![]() ![]() ![]() 今日は,4年生の道徳の授業で「生協の白石さん」という本を 教材にしました。 研究とかかわるので,詳しく紹介したいと思います。 大学生協に勤めてられるのが,この本の主人公白石さんです。 よくお店にご意見箱というのがありますが, この生協にもご意見箱がありました。 様々な学生の意見や質問にとても丁寧に答えた白石さんが, 注目されることになりました。 その白石さんの返し技に学ぼうと,道徳の授業を行いました。 その1 ・うしをおいて その2 ・水川と大和が仲が悪いんです。 どうにかしてください。 その3 ・透明人間になったらどうしますか。 この3つの質問やお願いに白石さんがどのように返事をしたのか 子どもたちは知りました。 白石さんは, ・やさしく返している。 ・ていねいに返している。 ・相手の人のことを考えて返している。 と,白石さんの返しに学んだようです。 生協の白石さん(4年)PART2![]() ![]() ![]() 実践的な態度を育てるため, 担任の先生からのお題に対して,どう答えるのか考えました。 そのお題がなかなか手強いのです。 その1 ・漢字テストがうかりません。 どうしたらいいでしょうか。 その2 ・兄弟と仲良くできません。 どうしたらいいですか。 その3 ・コロナを終わらせて。 生協の白石さん(4年)PART3![]() ![]() ![]() 返し言葉を考え,ワークシートに書いていきました。 みんな,本当に考えに考えています。 この活動が大切なのです。 自分事としてとらえて,思考を働かせる場面をつくっていきます。 まず,グループで交流しました。 生協の白石さん(4年)PART4![]() ![]() ![]() 全体で交流しました。 4年生の子どもたちは, いつも相手意識をもって話すことができています。 最後の板書の写真を見ただけでも, 子どもたちの1時間の発表の様子が分かります。 ぐんぐんのびたよ!(1年)![]() ![]() ![]() 朝,学校に来たらみんなたっぷり水をやっています。 そのためか,どんどん大きく成長しています。 「校長先生,ぼくの背より大きくなったよ。」 「校長先生,もうつぼみができたよ。」 みんな成長した様子を話してくれます。 そして, 「校長先生,小さなバッタがいるよ。」 「ほんまに!?」 よく見ると小さなバッタがアサガオの葉にとまっていました。 びっくりです。(写真下) 走れ風力自動車(3年)![]() ![]() ![]() 3年生は,理科の実験で風の強さによって, 風力自動車がどれだけ走ることができるか実験していました。 体育館に送風機を準備して, 弱い風と強い風で比べてみます。 送風機を板でさえぎり, その板をさっとはずしてどこまで車が走るのかやってみました。 結果は明らかでした。 大きく差ができたことに驚いていた子 もっと差がつくと思っていた子 反応は様々でした。 教室に帰って, どこまで走ったのかグラフにシールを貼りました。 改めて,結果を比較しました。 令和3年度第1回学校運営協議会![]() 今年度第1回目の学校運営協議会を行いました。 コロナ禍になる前は, すべての委員のみなさま,教職員も全員出席していたそうですが, 密を避けるため, 運営協議会のみなさまからは, 会長,副会長と理事のみなさま 学校からは,校長,教頭,教務主任の3人が出席しました。 会長,校長のあいさつの後, 校長からプレゼンを使って,今年度の学校経営方針をお話ししました。 「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」 の具体的な姿を写真を使って説明しました。 またコロナ禍の中の学校生活, 今年度から入ったGIGA端末の活用なども,お話しすることができました。 この後,今後の活動などについても話し合いました。 理事のみなさま 夜遅くまで,ありがとうございました。 今年度1年間,よろしくお願いします。 ![]() 社会科の窓VOL6歴史学習を身近に感じさせるには!?(6年)
「社会科の窓」のキーワード,
教材をいかに子どもに近付けるかという観点では, 歴史学習はもっとも手強い単元である。 縄文時代の人々の生活を知るのに, 当時の平均寿命を知ると, 学習が身近になります。 縄文時代のヒトの平均寿命は!? 社会科の窓VOL6歴史学習を身近に感じさせるには!?(6年)
|
|